人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

家族でお出かけ 半田市

息子が新美南吉記念館に行きたいというので
家族で半田市へお出かけしました

半田市は僕のお袋の在所(爺ちゃん婆ちゃん家)でもあり
子供の頃何度も来たことあるんですが
婆ちゃん家以外のことは全然知りませんでした

新美南吉記念館〜半田空の科学館〜酢の里〜赤レンガ建物

新美南吉記念館(ごんぎつねの里):
小学校の教科書で必ず取り上げられる童話作家だそうです
僕は全然記憶にないんですけどね(教科書の内容は殆どね 笑)
地元愛知県だから多分勉強したんでしょう

半田空の科学館:
プラネタリウムを楽しみました
まぁまぁの規模でしたが、僕にとっては半分以上睡眠時間でした
何度か子供に起こされたんですが無理でした
星は好きなので見たかったんですけどね
あの暗い雰囲気による睡魔には勝てませんでした
プラネタリウム以外は小さい子向けでした


家族でお出かけ 半田市_f0032137_221631.jpg

家族でお出かけ 半田市_f0032137_22134966.jpg

酢の里:
ミツカンの本社にある酢の博物館です
普段の見学は予約制なのですが
ちょうど自由観覧日でした
「おむすび山」をお土産にいただきました


家族でお出かけ 半田市_f0032137_22224564.jpg

家族でお出かけ 半田市_f0032137_22241126.jpg

赤レンガ建物:
当時はビール工場でした
2枚目の写真には第二次大戦中に米軍機の機銃掃射を受けた弾痕を
見ることが出来ます
どうしてビール工場など狙ったんでしょうかね
歴史や背景が気になりますね
by rukjpk2 | 2009-03-03 22:29 | その他 | Comments(2)
Commented by sacchon-happy at 2009-03-03 23:29
酢の博物館入られたんですね。
予約制と知らずぶらり寄ったので、入れず残念な思いをしました。
でも、赤レンガ建物は、中に入りましたよ(^_^)v
ビールもゲットできたし(苦手なくせにね)
Commented by rukjpk2 at 2009-03-04 22:46
>sacchonさん
全て一緒に開放してくれれば全部見れるのにね
赤レンガ建物に入れたのはたまたまですか?
そうなら運が良かったですね〜