人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

雲_f0032137_22123975.jpg




雲_f0032137_2213980.jpg

もみじでまだ数枚気に入った写真が残っているのですが
もみじの写真が続いてしまったので
これで小原の写真は終わりにしたいと思います

春にアップ出来なかった桜の写真含めて
またいつかホームページにまとめようと思います



昨日は休みとって面の木の原生林と茶臼山で
写真を撮ってきました
ざっと見通しただけですが
気に入った写真が数枚ありそうなので
整理するのが楽しみです

それ以外に茶臼山の高原美術館を訪れました
前田真三さんの常設展は以前見たのですが
息子の前田晃さんの写真が展示されているので
是非見たかったんです

全てが美瑛の丘に立つ一本のミズナラを撮った写真達
それは「風景写真」そのものでした
姿だけを見ればありきたりな木なのですが
その木が見つめているだろう風景は
それぞれがとても美しくて
一年を通しての、季節、天候、時間
そしてそこに生きる人の生活までも
表しているような気がしました

写真展を見る前に図書館で
この写真家の写真集を借りて見たのですが
写真展では
写真集からだけではわからない何かを感じました

更に一緒に借りてきた雑誌「風景写真」の中に
偶然その今回見た写真展の特集が組まれていたのを
後から知って
改めてそのミズナラの木に対する思いまでも
知ることが出来ました

やっぱり行って良かったな
カギが閉まってたけど
電話してわざわざ開けてもらってまでも見た甲斐がありました


このところ
何を撮るかに対して
もやもやとした気持ちがあった中で
一筋の道を示してくれたような
気がします
by rukjpk2 | 2009-05-19 22:51 | 寺院、神社 | Comments(4)
Commented by midorizaka at 2009-05-21 22:44
こんばんは。
美瑛で前田真三さんの写真ギャラリーに行ったことがあります。
晃さんの写真もあったのでしょうが、区別して見てませんでした。
実際の撮影地で見る写真作品は、リアリティの濃さがあるなあと、
なんとはなく感じたことを思い出しました。
Commented by デコ at 2009-05-22 07:28 x
前田真三さんと言えば奥三河をこよなく愛した写真家ですよね。
うちの親父が奥三河で写真を撮ってた時にお会いした事があったと言っていました。
美瑛よりも三河の奥の方が自分は好きだと言っていたそうです。
美瑛のギャラリーにも行った事がありますが
三河を愛してくれたと聞いて嬉しかったです。
Commented by rukjpk2 at 2009-05-22 23:00
>midorizakaさん、こんばんは。
美瑛に行かれた事あるんですね、いいですね〜
一緒に展示されてると区別しにくいのですが
比較してみると、やっぱり年齢にもよるかと思うのですが
特徴がわかってきました。
真三さんはシンプルで虚飾を排した枯れた風景
晃さんは上手くは言えないんですけど、
年齢相当の若さを感じる風景を感じます。
奥三河の山の上で見る真三さんの奥三河の写真も
同じようにいいものでした。
Commented by rukjpk2 at 2009-05-22 23:03
>デコさん、こんばんは。
美瑛よりも三河が好きというのは嬉しいですね。
若い頃は通り過ぎてただけですが、歳を取ってからは
日本の原風景を感じると書かれていました。
そんな原風景は僕自身はまだあまり見ていませんので
もっと奥三河をあちこち探索してみたいです。