人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

西明寺

西明寺_f0032137_2152583.jpg

西明寺_f0032137_21533658.jpg

湖東三山では一番北の西明寺

訪れた時には昼を過ぎていて
写真を撮るには光が入り過ぎて
条件があまり良くありません

ここも人が少なく静かな境内を
ゆっくりと歩きました
仁王門からは数組の夫婦らしき人が
出てきました
どの方々も本堂に向かって振り返り
手を合わせながら頭を下げて出てきます
信心深い人達なのか常連さんなのかなぁと
思いました

仁王門をくぐると本堂と三重塔が見えます
本堂の前に来た時に
お寺の人に本堂の中へ入るように勧められました
お祈りした後
更に中へ招かれ数々の由緒ある仏様の説明を
受けるにつれて
何ともいえない厳かな気持ちになりました

その直後に撮った三重塔が二枚目

仁王門をくぐって出る時に
先ほど手を合わせていた方々の気持ちが
初めてわかりました
by rukjpk2 | 2009-07-02 22:09 | 寺院、神社 | Comments(2)
Commented by dailyphoto at 2009-07-02 23:29
写真は 時間帯によって 目で見ている空の色を出すと
被写体が暗くなり 難しいですね。
私は なかなか遠くに出かけることが出来ないので近くの神社やお寺にお邪魔させてもらってますが やはり 信心深いわけでもないのに いろんなお話など聞かせていただくとココロがそうさせるんでしょうね~「いつもありがとう~」って感謝の気持ちで足を運んで好奇心を満たしてます。
Commented by rukjpk2 at 2009-07-03 20:44
>dailyphotoさん
そうですよね、見たままの空の色を出すのって難しいですよね。
今回は白く飛んでしまいました。
ここのお寺の方は有名なお寺だけあって
話すのがとても上手で引き込まれてしまいました。