人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

田んぼのエノコロ

田んぼのエノコロ_f0032137_22111526.jpg
田んぼのエノコロ_f0032137_2211469.jpg
田んぼのエノコロ_f0032137_22122259.jpg
田んぼのエノコロ_f0032137_22133935.jpg

西の湖の近くに
広大な田んぼ地帯があるのを地図で見かけたので
よって見たのですが
広くても田んぼだけというのは
絵になりにくいですね

カメラを構えつつも
変化のない風景に撮る意欲もわかず
車を移動させていた時に
畦道にきれいなエノコログサを見つけました

田んぼの畦道で
地面にへばりついて
長い時間エノコログサを撮っていました
脇を通り過ぎた人には
変な人に思われたかもしれませんね

わざわざこんなに遠くまで来て
エノコロ撮ってるのもなにかねぇ

でもとてもきれいに思えたので
その気持ちに素直に答えて80枚程撮りました
by rukjpk2 | 2009-07-22 22:23 | 田園 | Comments(8)
Commented by cloud at 2009-07-22 22:52 x
ナチュラル・・・この言葉が浮かんできました。
とても綺麗です、空と言い田圃と言い
えのころぐさの綺麗さも。
Commented by rukjpk2 at 2009-07-23 20:42
>cloudさん
写真にとっては晴れの日だけがいい条件ではないですよね。
曇った時ならではの自然の色を感じた瞬間でした。
cloudさんご無沙汰してますね、すいません。
コメント嬉しかったです。
Commented by Robin-Hood at 2009-07-23 21:30 x
緑が綺麗ですね~
「緑」は、「瑞々しい」を意味する言葉だったそうです。
田圃の緑、山、空、雲・・・
こんな感じのグラデーションも、素敵ですね。
Commented by sacchon-happy at 2009-07-23 21:59
2枚目のエノコロが、優しい色で好きです(*´▽`*)
私もこんなにきれいなエノコロ見たら、道に転がって撮っちゃうかも♪
Commented by rukjpk2 at 2009-07-24 22:15
>Robin-Hoodさん
今は田んぼがきれいです。
エノコロの緑は稲とは違って薄い緑でしたので
映えていっそう奇麗に見えました。
Commented by rukjpk2 at 2009-07-24 22:16
>sacchonさん
今はエノコロが奇麗な時期なんでしょうかね。
多分どこでも見れそうですから
sacchonさんも地面に転がっちゃって下さい。
Commented by boton at 2009-07-26 09:44 x
えぇぇ~~~80枚もぉ~~~
rukujpk2さん凝りましたね!
きれいに見える被写体感動すると・・本当に何枚もカシャカシャ撮っていますよねぇ・・・エノコロきれいです!
Commented by rukjpk2 at 2009-07-26 20:30
>kaoさん
風が吹いててエノコロがぶらんぶらん揺れていたんですよ。
揺れるのを待ちつつ、揺れてぶれてもいいようにたくさん撮りました。
後で見たらさすがに同じ様な写真の連発でした(笑)