人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

ヤブラン

ヤブラン_f0032137_213452.jpg

琵琶湖の写真はまたまたお休みです
もう少しだけあるので
ネタが尽きたらまたアップします
いったいどれだけ撮ったんでしょうね〜


今日の写真は
家の玄関に植えているヤブラン
新しいレンズで撮りました

以前からPENTAX用のマクロレンズが欲しかったのですが
とうとうTAMRONの90mmマクロを買いました
本当はPENTAXのDFA100mmを買おうと思っていたのですが
値段と入手のしやすさで決めました
このレンズ、NIKONのD70用にも持っているのですが
同じレンズなのに使い勝手が違うんです

良いところ
・D70用は接写すると開放絞りが2.8→3.5→4.0と
大きくなってしまうのですがK10Dでは2.8から変わらない
・マクロレンズで手ぶれ補正が効く

悪いところ
D70ではレンズの先端を引っ込めることでオートフォーカスから
マニュアルフォーカスに切り替えられたのですが
それができなくて、カメラ本体で切替える必要がある
これには少し驚きました
取説を見ると確かにそう書いてありました
PENTAXのDFA100mmなら何の切替えなしに
マニュアル操作できるのに。。。値段の差でしょうかね〜
マクロレンズはマニュアルフォーカス必需なのに・・・
ちょっとがっかり




ヤブラン_f0032137_21341938.jpg

焦点距離は写真のFA77mmに近いのですが
マクロとそうでないレンズでは撮れる写真がまるで違うので
これまで不便な思いしていました
これで花の写真が気軽に撮れそうです

D70の出番がますます減ってしまうかな・・・
by rukjpk2 | 2009-09-10 22:03 | 琵琶湖 | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2009-09-11 20:30
新しいレンズでも『淡青の達人』技が映えますね・・・・・^^
自分のお気に入りのものに出会えると嬉しいですね~
Commented by rukjpk2 at 2009-09-12 19:34
>sizenkazeさん
ありがとうございます。
このレンズじゃなくては出会えないものがありますので
今度お出かけするのが楽しみです。