人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

学研二眼レフ写真

フィルム撮り切るのに
随分時間がかかってしまいましたが
学研二眼レフで撮ったデンパークの写真を
一気にアップします〜

学研二眼レフ写真_f0032137_8543891.jpg







学研二眼レフ写真_f0032137_8545089.jpg
学研二眼レフ写真_f0032137_855350.jpg
学研二眼レフ写真_f0032137_8551392.jpg
学研二眼レフ写真_f0032137_8552474.jpg
学研二眼レフ写真_f0032137_8553879.jpg
学研二眼レフ写真_f0032137_8554998.jpg
学研二眼レフ写真_f0032137_8555996.jpg

いつもの僕の写真とは
全然違うでしょう?

撮る前に僕が考えていたことは
デジタル一眼とは違って
色や像が荒れるだろうから
しっかりとした主役を決めて撮る
ということでした
被写体の持つ色や雰囲気に頼った
ぼんやりとしたイメージでは
絵にならないだろうと思いました

学研の二眼レフのファインダー(?)が
映し出してくれた像によって
いつもとは違う脳を刺激したようです


とっても楽しいかったので
またフィルム込めて撮りたいと思います
by rukjpk2 | 2010-01-24 09:06 | デンパーク | Comments(8)
Commented by 4chica at 2010-01-24 10:49
きれいに撮れてますね。ぼくもこれでいろいろ撮りましたが
(http://yummyt.blog123.fc2.com/blog-entry-104.html)スクリーンに映った被写体を眺めるだけでも楽しかったです。最初はちゃんと撮れてるか不安でしたがちゃんと撮れてたので嬉しかったです。写真、カメラって面白いですね。
Commented by sacchon-happy at 2010-01-24 12:17
今デンパークの駐車場で携帯から見ています。

これで一本目ですか?しっかり写っててスゴイです。
私は今日は50mmと、和歌山フィルム残りと、ピンホールカメラです。
ピンホールは初撮りです。
学研二眼も持ってくれば良かった…
Commented by asty-flower at 2010-01-24 20:45
こんばんは^^
この二眼レフ、周りでも買っている方が多くて写真を拝見していますが
すごく綺麗に撮れるものなんですね~!!
やっぱりフィルムでの撮影はいいですね~私もハマっております☆
柔らかい色調にふんわりした雰囲気が私も大好きです♪
Commented by sacchon-happy at 2010-01-24 22:52
あたらめてPCから見ていまーす。
rukjpkさんの学研写真は、私を含め、知り合いの他の方の学研の写真と色が違うって感じました。
被写体の選び方?カメラの組み立て方?フィルムかしら?
う~ん、それにしてもスゴイです。
Commented by rukjpk2 at 2010-01-25 23:06
>4chikaさん
奥さんのブログですか?
とうとうゲットされたんですね〜
そうそうスクリーンに映った絵を見るだけでも楽しいですよね。
安いカメラでこんなに楽しめるなんて驚きですよね。
Commented by rukjpk2 at 2010-01-25 23:08
>sacchonさん
sacchonさんも行かれたんですね、デンパーク。
僕は前日の土曜日に行ったんですよ。
ピンホールカメラどんなのが撮れるんでしょうね、
見てみたいなぁ。
Commented by rukjpk2 at 2010-01-25 23:11
>astyさん、こんばんは〜
思った以上にきれいに撮れましたよ。
上手く撮れてないのもたくさんありましたけど〜。
得意な条件があるようですね。
フィルム、そうなんです、しばらく忘れていたフィルムの温かさ、柔らかさを
今改めて感じているところです。
Commented by rukjpk2 at 2010-01-25 23:19
>sacchonさん
言われてみて良く見てみたんですよ。
色の違いはフィルムとスキャナーが原因かもしれません。
フィルムはFuji filmのREALA Aceというので
ISO100だったから暗めに撮れました。
ネガだったのでプリント時にかなり補正されたようです。
もう1つの理由
色が少し鮮やかなのは複合プリンターの
スキャナー機能が原因のようです。
自分では色を変えていないつもりだったんですけど
プリントされた写真を見るともう少し色が薄かったので
スキャナーソフトが自動で色を補正しているようです。
キャノンの複合機ですよ。
理由は多分この2つなんでしょう。