人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

枯草の向こう側

枯草の向こう側_f0032137_17383844.jpg


冬の風景が
今年ほど好きになったことはないなぁ

矢作川も琵琶湖も
枯れた草がとてもいい絵になりますね


湖西にて
by rukjpk2 | 2010-02-27 17:41 | 琵琶湖 | Comments(6)
Commented by iraka at 2010-02-27 21:28 x
rukjpkさん こんばんは。

遅くなりましたが、先日は2月の開田高原を見て下さりありがとうございました。(^^)
ちょっと花粉症か風邪かわからないのですが、ずっと体調悪くてPCする元気も撮影しに行く気力も無くなってます。(^_^;

冬の風景・・・僕も同じです!
今年はホント惚れ込んで開田まで通いましたから。
rukjpkさんも矢作、琵琶湖と足を運んでたくさんの収穫を得たのでしょうね。

今日のフォトは日本画っぽいというか、東山魁夷っぽいというか、
こういう感じ好きですね~。(^^)
光が無いのに惹きつけられる撮り方、これは学びたいものです!
Commented by shizenkaze at 2010-02-27 21:28
枯れた草の魅力は枯れるまでの植物が風雨に耐え暑さ寒さの変化を過ごして力尽きた姿だと思うので、その植物最後の輝きなんでしょうね・・・・・
その美しさ等に目を留めたrukjpkさんは優しいんですよ・・・・・^^♪
Commented by nikon1001 at 2010-02-27 22:30
いい絵ですね!!!
静寂の中に  すべてがあって・・・・・・
Commented by rukjpk2 at 2010-02-28 08:27
>irakaさん
何度も開田高原通われましたね〜
irakaさんの気持ちに共感してることもあって
僕もまた琵琶湖へ何度も通ってしまいそうです。
色んな季節、時間、いつかは雪の琵琶湖も
撮ってみようと思います。
ここは琵琶湖へくる方はよく撮られる場所なんですよ。
何度も見た風景でしたけど
こうして見るととても新鮮に思えました。

今のうちにゆっくり休んで下さいね。
春には開田高原の花や緑が待っていますよ。
Commented by rukjpk2 at 2010-02-28 08:34
>sizenkazeさん
冬の姿がこんなにきれいだと思えるなんて
写真撮ってて良かったなぁと思ってます。
枯れても美しい自然って大切にしたい。
自然は僕らにそう伝えているんでしょうね。
この風景はうろうろ歩いていて見つけました。
写真撮る時にあちこち歩きまわるのは
どうなのかなぁと思っていましたけど
こんな光景に出会えるのだから
これからも歩きまわりたいと思います。
Commented by rukjpk2 at 2010-02-28 08:37
>nikonさん
ありがとうございます。
この付近で一通り写真撮った後
いい場所はないかなぁとうろうろ歩いていた時に
見つけた光景なんです。
見た瞬間びびっと来るものがありましたよ。
ちゃんと撮れててよかったです。