人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

機械島

機械島_f0032137_038124.jpg


何かの作業船でしょうか
未来少年コナンに出てくる
頑固なおじいさんと出会う船を
思い出しました





もう相当眠たいんですけど
琵琶湖の写真は今週中に
消化しきってしまいたいから
頑張ってアップします

僕は気に入った写真は
全てブログにアップするのが
これまでのやり方だから
こだわって続けようと思います

今週末からは
春の写真を撮りたいんですよね


琵琶湖はいいところが少ないと
誰かが言っていたけれど
僕にとっては被写体の宝庫です
少し歩けば、少し移動すれば
いい場所がたくさん見つかるような気がする

これからいい季節になったら
もっともっと撮るんじゃないかと思います
僕はまだまだ本当にいい季節に
来れていないと思ってます
by rukjpk2 | 2010-03-02 00:47 | 琵琶湖 | Comments(6)
Commented by bluefeelblue at 2010-03-02 10:57
この機械島、新旭の湖周道路で見ました!
何を採ってるんでしょうかねー。砂かなー。。。
「コナンに出てくる」っていう表現、ピッタリですね。

「琵琶湖はいいところが少ない」と言われる方は不幸ですね。
良さを感じないのか、良いところを見たことがないのか。。。
こちらで琵琶湖の写真を見せていただいて、
また違う表情を楽しめることができて、とても嬉しいです。
これから緑豊かな美しい春の風景も楽しめますよ。
どの時期も、その時期なりの良さが楽しめるので
琵琶湖はぜんぜん飽きないです^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-02 21:36
写真を写す趣味を持っている人で「良い所が少ない」「写す場所が無い」「写すものが無い」なんて言うのは寂しいですし、とても悲しいですね・・・・・
琵琶湖なんて写す所だらけじゃないですか~
湖以外にも私なら一生写して楽しめますね・・・・・^^

だって長良川の堤防のたった20~30mの距離の所だけでも写真集が5冊は出来るほど写したいものってありますからね~^^♪
Commented by iraka at 2010-03-02 22:17 x
rukjpkさん こんばんは。
体調不良でプチお休みしていた間にたくさん更新された様ですね。(^^)
湖西の光、湖西の葦、湖北の木がとても好みなフォトでした♪
琵琶湖へのこだわり、やはりイイなぁ。
撮る場所がない、撮るモノがない、そんなの信じられないです。
rukjpkさんのフォトを見ているといろんな引出しからいろんな
琵琶湖が登場しそうで楽しみですね。(^^)
カメラやレンズにちょっと凝ってみる、それはそれでいいのではないでしょうか。
僕も使ってみないとわからない・・・と思って、D70から始めたデジカメ・・・15~20台近く使ったでしょうか。
たまたま仕事の関係でデジ一眼を何台か使える環境もあったのですが、
自分でもメーカーを3社またいで何台か所有しました。
でも、、、思ったのはどれを使っても自分の写真になるな~でした。(^^ゞ
なので、あとは使ってて楽しいとか思い入れがあるとか、、、、
そんなことだけで1台に絞りました。
僕も風景が好き。の~んびり撮れればいいかな、最新の技術も
いらないやってことで、わざわざ古い機種を相棒にしました。(^^)v
Commented by rukjpk2 at 2010-03-03 00:22
>bluefeelblueさん
そうなんです。いつからあるんでしょうね。
僕は今回は初めて気がつきました。
そうですか、緑豊かな春の風景、見てみた〜い。
上杉さんの写真集でもとても印象的に見えました。
晩秋から早春が一番美しいそうですね。
4月から5月にかけて、いやその前にまた来ようと思っています。
Commented by rukjpk2 at 2010-03-03 00:26
>sizenkazeさん
そうですよね。僕も誰も撮らない矢作川で写真撮ってて
発見出来るものがたくさんありました。
知れば知るほど良さがわかる、
自然はそれ程奥が深いんですよね。
岐阜の自然を楽しんでおられるsizenkazeさんなら
わかっていただけると思っていました。
ありがとうございます。
Commented by rukjpk2 at 2010-03-03 00:35
>irakaさん
写真見ていただいて気に入っていただけたのもとっても嬉しいです。
僕が琵琶湖を撮ってる姿は多分
せわしない、落ち着きのない姿なんでしょう。
それ程自然が豊かで楽しいのが琵琶湖です。
irakaさん凄いですね。
色々使ってみた結果が古い機種を気に入っておられるのって
とても興味深いですね。
僕もそう思えるほどカメラを使い込んでみたいです。
僕はデジタル一眼は2台目ですけど
貧乏性なためか新しい機種には手が出ません。
本当は色々使ってみたいんですけどね。
でも今のPENTAXにこだわってみたいとは思ってます。
嬉しいコメントありがとうございました。