人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

黄金色に輝く時

黄金色に輝く時_f0032137_2382316.jpg


今月号の「風景写真」には
故上杉満生さんの特集が組まれています
自然の風景写真をたくさん撮りたいと思っている僕には
力をもらえるような
上杉さんの写真に対する気持ち、姿勢が
紹介されています
取り上げられている写真も
僕がお手本にしたい写真ばかり

好きな自然の風景写真
でもありふれた目新しさのないジャンルに
思えてしまうこともありますが
好きなものを撮り続けたいと思う気持ちを
忘れないでいたいから
気持ちがふらふらしたときには
何度も読み返してみようと思っています
by rukjpk2 | 2010-04-21 23:23 | 琵琶湖 | Comments(14)
Commented by kaokox at 2010-04-21 23:49 x
仲のいい2本の木を手前の葦(?)がささやきながら
眺めている。。
幸せ感じる風景デス^^
このあたたかいベージュ色に癒されます。。
Commented by Cherish2009 at 2010-04-21 23:52
こんばんは
今日、地元の写真家の写真展に行ってみて
いろいろなジャンルの写真の中で
心に感じる写真は、やはり自然の風景写真でした。
rukjpk2さんのお写真に、いつも感銘を受けています。
私も、独りよがりの写真からステップアップして
このような写真を撮れるようになりたいです。
Commented by Grayman Returns at 2010-04-22 09:12 x
“肖像写真家”が尊敬される米国に比べて…、
ヨーロッパでは風景写真家が、とりわけ“山岳写真家”が尊敬を集めているようです♪
モチロン、尊敬を集める~集めないは、
“本来的な写真の価値”を決めるものではありませんが、お国柄が表れているようで楽しくなります。

その米国でも、アンセル・アダムスのように…
ヨセミテの“風景写真”と“自然保護活動”で全米の尊敬を集めた風景写真家もいます。
『自然写真(nature photo)』、『風景写真(landscape photo)』を問わず、
美しい光景を美しいままに切り取って、観る人に感動を与えるのは~とても奥深く意義有ることだと思っています(^^♪
Commented by odamaki719 at 2010-04-22 09:50
おはようございます✿
しっとりと落ち着いた黄昏時ですね。
このような風景を見ると寂しさと明日への期待と
色々思い浮かぶ一枚ですね。
Commented by bluefeelblue at 2010-04-22 16:17
湖面のさざ波が、
この風景のおだやかな雰囲気を醸し出してくれてるなぁ・・・
葦越しにみる風景はいいですねぇ(^^)

『風景写真』、給料日が過ぎたら買いに行こうっと(^^;
Commented by nikon1001 at 2010-04-22 21:54
いい構図と光ですね。
セピア調のモノクロ写真のようで素敵です!!!
Commented by rukjpk2 at 2010-04-23 23:29
>kaokoxさん
この木は見方によって随分と印象が変わる不思議な木です。
ここへ来ると必ず撮りたくなるんですよ。
そうかぁ、2本だったんですね。初めて気がつきました(恥)
Commented by rukjpk2 at 2010-04-23 23:32
>シェルさん
自然の風景は誰が見てもきれいだと感じるのだと思いますが、
心に感じるかどうかはやっぱり本当に好きなのかどうか
ではないかと思います。
嬉しいコメントありがとうございます。
好きならば必ず気に入った写真が撮れるようになると思います。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-23 23:34
>Graymanさん
米国は肖像画、欧州は山岳写真ですか。
今の日本はどんな写真家が尊敬されているんでしょうね。
勉強になるコメントありがとうございます。
海外の写真も感動するものたくさんありますよね。
もっと色々な写真をたくさん見たいです。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-23 23:42
>odamakiさん
赤っぽい光があるだけで、感じるものは随分と変わりますね。
夕方から夕暮れにかけては色々な光の状態が楽しめて
感じるものも様々です。
そんな琵琶湖には興味が深まるばかりです。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-23 23:45
>あめっちさん
葦は琵琶湖の風景にはかかせないですね。
葦のない風景は琵琶湖じゃない、なんていうのは大げさですけど
そんな葦を上手く絡められたらなぁといつも思っています。

実は久しぶりに「風景写真」買ったんですけどね(笑)
上杉さんの記事はとても良かったです。
じっくりと読んでみたくなる雑誌ですよね。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-23 23:47
>nikonさん
午後の湖北はモノクロのような写真がたくさん撮れます。
それが気に入ってる部分でもあります。
地味なんですけどね(笑)
ありがとうございます。
Commented by boton at 2010-04-25 01:59 x
いいですね、この風景・・・
木がよりそっている、いえ、木も寄り添うんですね
Commented by rukjpk2 at 2010-04-27 00:35
>kaoさん
返事が遅くなってごめんなさいね。
これ真ん丸いお月様のようにも見えるんですよ。
以前コメントいただきましたよね。
季節によって時間によって
様々な表情を見せてくれるのが自然の風景の楽しいところです。
木も一本では生きていけないんでしょうかね。