人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

木曽の御嶽山

木曽の御嶽山_f0032137_20541764.jpg

3000メートルを超える山の中では
僕の地元からは一番近い山で
小学生の頃頂上まで登ったことあるし
近くへも何度も来たことあるのだけれど
僕の中では自分で御嶽山を撮った写真の記憶がないんです
先回この開田高原へ来た時も午後の逆光で影の状態だったので
まともな写真なかったし
その前も撮ってなかった気がする
何故なのか不思議です

だから今回写真らしい写真は初めてで
絵葉書のような御嶽山の写真を撮りたかった

だからこの写真撮るのに
同じ場所で1時間も粘ってしまった
by rukjpk2 | 2010-06-08 21:07 | | Comments(6)
Commented by bluefeelblue at 2010-06-08 21:37
絵葉書といえば写真家の山梨勝弘さん。
「ここへ行ってみたいと思えるような写真を撮ることがポリシー」
とのことですが、
この御嶽山の写真を見て、私もこの場所に行きたくなりました。
広く撮られた風景なのに、まったく無駄が無くて
とても考えて撮られたんだなぁ、と感心しました。
Commented by shizenkaze at 2010-06-09 00:01
御嶽山って何故か高い山と言うイメージがありませんでした・・・・・
岐阜県内には3K越しの山々があるのでそう感じていたのかも知れませんが御嶽山も3067mで3K越しの山でしたね・・・・・
きっと私がイメージしている山の形とは違うからなんだと思います♪
台形のような形をしているので高く感じなかったのでしょうね・・・・・

今日の写真を見て御嶽山の良さを少し感じられました^^
Commented by rukjpk2 at 2010-06-09 00:33
>あめっちさん
ここへ来るには、緑の綺麗な季節、そして天気が良い日
と決めていました。
思っていたような光景が見られてとても良かったです。
ここへ来たくなりましたか?嬉しいです。
イメージしていた光景がまだ撮れていないものもたくさんあって
少し心残りがありますので多分また来ることになると思います。
手前に影が出ていて、それがなくなるのを待っていたんですよ。
すぐになくなると思っていたらいつの間にか1時間経ってしまいました。
ちょっと勿体無かったかなとも思いましたけど、この写真見たら
納得できました。
Commented by rukjpk2 at 2010-06-09 00:36
>sizenkazeさん
独立峰で3000メートル超えている山って珍しいんですよ。
富士は別格として乗鞍もそうですけどね。
岐阜はいい山たくさんありますよね。
自分の写真を眺めていてじわじわと御嶽の良さを再確認しています。
Commented by kaokox at 2010-06-09 01:24 x
印象派の絵画のような風景ですね。
ゆったリズム☆
Commented by rukjpk2 at 2010-06-10 23:12
>kaokoxさん
手前の畑を見た瞬間に、もうイメージが固まってしまいました。
その時はまだ条件が良くなかったんですけど
1時間待って撮れました。
その時間だけはあまり移動せずに
ゆったりと写真撮りましたよ。