人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ_f0032137_1084095.jpg

猩々袴 ユリ科
陣屋は色々な花で楽しませてくれます
by rukjpk2 | 2006-03-26 10:10 | 奥殿陣屋 | Comments(8)
Commented by paranoia2004 at 2006-03-26 23:00
立ち姿はユリをイメージしますが不思議な雰囲気ですね。
何か能を舞う姿にも思えます。

Commented by rukjpk2 at 2006-03-26 23:19
>paraさん
名前の為か日本的な雰囲気を感じますよね。
知ったばかりの花ですけど、色々調べたくなってしまうんですよ。
Commented by kao☆ at 2006-03-27 20:43 x
私、しょうじょうばかまって初めて見ました。
うううん、感激です。
Commented by rukjpk2 at 2006-03-28 01:00
>kaoさん
日本風の花は情緒ありますね。
すでに日は陰っていたのですが、今さっきまでの日の光を蓄えているかのように
ほんわりと光を放っていました。
この写真結構お気に入りです。
Commented by henry at 2006-03-28 21:41 x
rukjpk2さん、相変わらず陰影のある「いい仕事してますねー!」
全体の構図といい、花の根元のあしらい方といい、惚れ惚れしますな。こんないい絵をタダで楽しませていただけるなんて、感激です。
Commented by rukjpk2 at 2006-03-28 23:46
>henryさん、ありがとうございます。
見ていただけるだけでも嬉しいです。
この花ちょっと離れた場所で咲いていたので、
望遠で引き寄せましたが、もうちょっと近くで見たかったです。
う〜んこんな花だったんだなーと思いながら、写真を見ています(笑)
Commented by yatugatakeoyaji at 2006-03-29 07:26
ショウジョウバカマ、綺麗に撮れています。
我が家にも妻の実家から移植したものがあるのですが、これほど綺麗には咲いてくれません。
Commented by rukjpk2 at 2006-03-31 08:20
>yatugatakeoyajiさん、ありがとうございます。
粋な花を植えられてるんですね。
少ししか日の当たらない庭の片隅に咲いてるのが
似合いそうな感じがします。思い込みですかね(笑)