人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

湖に浮かぶ鳥居

湖に浮かぶ鳥居_f0032137_6301827.jpg


白鬚神社



白鬚神社のこの鳥居は
気に入ったのが撮れてなくて
夜ならどうかと思って
チャレンジしてみました
神社の照らすライトが
鳥居をくっきりと浮かび上がらせました


湖に浮かぶ鳥居_f0032137_6311133.jpg

完全徹夜の琵琶湖行
相変わらずの猛暑が続いていて
昼間は暑くて撮影できない
夜なら楽しめるかと思ってきたのですけど
眼に見えない風景は
思った以上に楽しめませんでした(笑)

新月に近い日だったので月あかりもなくてね
真っ暗闇の湖岸で
何が出てくるかもわからない怖さも感じたり

撮影には湖岸を走る車のライトも邪魔になったりして
今回はうまくいかなかったけど
う〜ん、でも、何枚か撮った失敗写真を見ていたら
何となく楽しめそうな感じもしてる
眼に見えない写真を撮るのは
デジカメならではかな?


月が出てない分
星の数は街で見る空とは比べものにならない
天の川っぽい感じも少しだけ撮れてる
雲ひとつないきれいな星空でした
by rukjpk2 | 2010-09-12 06:56 | 琵琶湖 | Comments(22)
Commented by sacchon-happy at 2010-09-12 07:43
おはようございます。
白髭神社の鳥居、私もうまく撮れなかったので
また撮りに行きたいと思ってたんですが
夜の鳥居とは驚きました~。
昼間のとは違う雰囲気で、お星様もいっぱいでステキですね。
Commented by ちゅみ at 2010-09-12 07:52 x
ひゃぁ~~!!
なんて神秘的なんでしょう!!
朱の鳥居と夜空にまたたく星がシュール。
なんか別世界のようです。

いつもとおりすぎる何時ものところにある鳥居なのに
(あのスポットは湖に突き出しているので好きです。)
まったく違う顔~!

恐れ入りました。

Commented by kawasusonomiya at 2010-09-12 10:53
こんな写真が撮れるなんて、すごいです♪

1枚目、左上には、オリオン座が、はっきり、輝いていますね!
いつも、楽しみに、拝見しています・・。

Commented by odamaki719 at 2010-09-12 17:39
こんにちは✿
白鬚神社の朱色の鳥居が幻想的です。
夜空の星と共にとても素敵です。
2枚目の樹木はこの前と同じなのですよね。
星空と樹木のシルエットと点々と見える
赤い灯りがアクセントになっていい風情です。
夜中にこの場所で撮影される心意気が素晴らしい!
Commented by むなぞう at 2010-09-12 20:14 x
こんばんは。
すごーい!神秘的!!夜空にくっきりと浮かび上がる鳥居がステキです。水面に写っている赤色もキレイですね^^
Commented by shima0319 at 2010-09-12 20:28
こんばんは~
白鬚神社のこの鳥居が、くっきり浮かび上がって・・
昼間とまったく違う情景にビックリです。

神秘的で素敵です^^星屑で埋め尽くされた夜空も最高です~
Commented by to-y_niya at 2010-09-12 21:41
(*^0^*)。。。☆☆☆。。。(*^_^*)
Commented by Robin-Hood at 2010-09-12 21:55 x
幻想的な、素敵な写真です~~~~~
街の灯、夜空の灯、湖の灯、朱に輝く鳥居。
一つに溶け込んでいますね~~^^
Commented by iraka at 2010-09-12 22:59 x
わぉ!
真夜中の星空と赤い鳥居のコラボって素敵ですね。
オリオン座もいい位置にいますネ!!

》眼に見えない風景は思った以上に楽しめませんでした(笑)

同感です。(笑)
なんだか薄気味悪いし、時間をもてあそんでしまいコーヒーばかり
飲んで翌朝お腹がパンパン。(^_^;
Commented by shizenkaze at 2010-09-13 20:36
暗闇に赤く浮き出ている鳥居とバックの街灯り・・・・・
空には無数の星達・・・・・
とても綺麗ですね
これだけの写真を写すのには三脚は必要ですね^^
開放で1分くらいの露光でしょうか?
それにしても見事です^^
Commented by kaokox at 2010-09-13 22:28 x
息を飲む美しさ。。
湖畔の灯と夜空の星々が呼応しているようです。
赤い鳥居と黒いシルエットの木が神々しく‥
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 06:40
>sacchonさん
今回は寝ずに出発しようという気分でしたので、夜にみたらどうなのかと
急に思い立ちました。
神社のハロゲン灯がうっすらと鳥居を照らしてたので
意外と普通に撮れました。
琵琶湖の夜はとても綺麗な星空でしたよ。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 06:44
>ちゅみさん
ここはよく通られるんですか?いいな。
ここは車の往来が激しい道で暗くて場所分かりにくかったのもあって
ちょっと苦労しました。
この辺りから見る琵琶湖は広くて海のようですよね。
琵琶湖の夜空はとてもきれいで感動でした。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 06:46
>kawasusonomiyaさん
琵琶湖に何度も来るのはパワーがいるので大変ですけど
来るたびに何らかの感動をもらえるんですよ。
今回は琵琶湖の夜空に感動でした。
オリオン座はすぐにわかりますよね。カメラのファインダーでも
はっきりと認識できました。
いつも見ていただいてありがとうございます。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 06:49
>odamakiさん
2枚目は湖北町で撮った夜景です。
暗くて周囲の雰囲気は記憶の中でしかわからないですし、
ファインダー覗いても真っ暗なので、撮るのがとても難しかったです。
夜景の撮影はもう少し慣れが必要ですけど、
これまでとは違った写真が撮れそうで、楽しみが増えた感じです。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 06:52
>むなぞうさん
神社のハロゲンライトが間接的に鳥居を照らしていたので
意外と楽に撮れたんですよ。
夜の撮影は見た目とは違うものが撮れて面白いですね。
鳥居もこんなに赤かったかなぁって、自分でも驚きました。
夜景の撮影はこれまでとは違った写真が撮れそうで
楽しみが増えた感じです。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 06:55
>shimaさん
慣れない夜景の撮影は手探り状態でしたけど、
この鳥居は神社の照明が助けてくれて、意外に順調に撮れました。
琵琶湖の夜空は雲ひとつない快晴でしたので
びっくりするほどたくさんの星が見えました。
こんな数は山の上くらいしか見たことありませんでしたので驚きです。
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 06:56
>niyaさん
言葉はなくても気持ちは伝わりました(笑)
とても綺麗な星空でしたよ。niyaさんの故郷とどちらがよく見えるのかな〜
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 07:00
>Robin-Hoodさん
夜景の撮影は不思議なことがいっぱいです。
どうしてこんな風に写るんだろうと、見た目とは違う感じに
色々と新たな興味がわいてきました。
夜は長いので撮影時間はたくさんあります。
朝夕とは違ってじっくりと写真が撮れそうです。
今後の楽しみが増えました。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 07:05
>irakaさん
撮影の合間の時間って時間潰すのが大変なんですよね。
iPodとか本とか持って行くんですけど、
気持が高揚してるから時間が長く感じるんです。
薄気味悪い夜は若い頃の登山で何度も感じてるんですけど
なれないですね。
琵琶湖湖畔の夜は来たことなくって怖く感じました。
夏独特の臭い感じがいやだったり
時折飛び立つ鳥たちにビクビクでした(笑)
でも満天の空を見ると忘れるんですよね〜
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 07:08
>sizenkazeさん
さすがsizenkazeさん、今回もご名答です。完璧ですね〜凄い。
露光時間は頭の中で数を数えながら結構適当でしたけど
ここまで長い時間ならばそんなアバウトでも十分です。
夜の撮影もたまにはいいものですね。
色々と慣れないこともあって失敗しますけど
そこがまた次回の楽しみにもなりました。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-14 07:11
>kaokoxさん
夜景の撮影は見た目とは違った感じで撮れるので
とても面白かったです。
撮ってる時とあとで写真を見た感覚も全然違うのでね
いろんな意味で楽しみが増えた感じです。
自分でも予想以上に綺麗に撮れてました。
たくさんのコメントいただいて嬉しかったです。