人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

蕎麦畑

蕎麦畑_f0032137_23465591.jpg

蕎麦畑_f0032137_23465918.jpg

白川郷からの帰り
荘川で出会ったそば畑




荘川で蕎麦を食べたんです
入った蕎麦屋は
行き当たりばったりで入った店でした
蕎麦は美味しかった
でも味以上に心に残ったのは
わさびを自分ですりおろして
つゆに入れる
締めとしてそば湯も楽しめた
そんなことでも満足できるから
蕎麦は楽しいんですね


その蕎麦の店で
そば祭りのポスターを見ました
そば畑の写真が大きくのせられていて
僕はその写真に見入ってしまいました
白いそばの花は
それだけだと単調になってしまいがちです
でもその写真はただ蕎麦の花が一面に咲いてるだけ
それなのにどうしてこんなに惹かれるんだろう


僕は策に頼りすぎてるかもしれないな
シンプルにきれいなものを写す
そんな撮り方ができたらいいな
by rukjpk2 | 2010-09-30 23:58 | 田園 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2010-10-01 21:23
私も白川郷の帰りに牧戸近くで蕎麦の花を写しました・・・・・
今まで出掛けた時には気が付かなかったので最近作った畑なのかも知れませんでした・・・・・
蕎麦に限らず自然のものには『無駄』がありません・・・
だから見たまま、感じたまま写せば妙な小細工なんて無くても綺麗な姿で写ってくれるような気がします・・・・・

そんな自然な雰囲気の中にrukjpk2さんの素晴らしい感性が加われば見ている人には感動を与える写真となるのでしょうね^^
Commented by rukjpk2 at 2010-10-02 08:22
>sizenkazeさん
そうですよね、感じたまま写せば小細工は必要ないですよね。
知らず知らずのうちに余分なことをしてしまうことを
撮った写真を見て感じました。
撮るときのその場と撮った写真を見た時の感覚のずれが
難しかったり面白かったりしますね。
写真の奥深いところだと思います。
Commented by kaokox at 2010-10-03 09:23 x
この風景に心が留まるのは、何か理由があるのでしょうね。
母のような包みこむ温かさのある風景。
観ている私も心の中にある何かに響くのを感じます。
Commented by rukjpk2 at 2010-10-04 21:22
>kaokoxさん
普段は見れないけれど、多分どこかで見たことがある風景。
それは本かもしれないし、テレビかもしれない。
実物かもしれません。
そんな心の何処かにある風景が、心に穏やかに響くのじゃないでしょうか。