人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

三尺バーベナ

三尺バーベナ_f0032137_22573563.jpg

三尺バーベナ_f0032137_22574610.jpg

琵琶湖周辺の田んぼ地域を
自転車で走っていて見つけた花です

この花好きなんです



この花が咲いていた場所は
肥溜めか
ゴミ捨て場のような場所か
物凄くくさい臭いがしました

でもこの花好きなので
鼻を押さえながら
写真を撮りました

撮り終わったら
吐きそうになりましたけどね(笑)
by rukjpk2 | 2010-10-15 23:04 | 田園 | Comments(6)
Commented by kao at 2010-10-16 03:35 x
rukjpk2さん
訪問ありがとうございました。

これ 三尺バーベナっていうのですね。
以前はセイタカアワダチソウって多かったのですが
最近この花を多く見かけます。
そう私もこの花にいつも惹かれてます。
可原、道、畑、小さいけれども結構目をひきます。

何にも動じないようにすっと立つような強さもあって、それでいてでも、可憐に風にゆれ、ふふと笑っているような雰囲気があって・・・
上の写真のスタイル(構図、光源、照度、アングル等)好きです
Commented by bluefeelblue at 2010-10-16 13:49
1枚目の雰囲気いいですねぇ♪
やさしい雰囲気の中に花が引き立って
とても心地いいです。
よく見る花なんですが、こんな名前だったんですねぇ。。。知らなかったです(^^;

「物凄く臭い」にピンときたのですが、
もしかして私の元仕事場の近くですか?(笑)
Commented by shizenkaze at 2010-10-16 22:23
私も好きな花です
『ヤナギハナガサ』と言う和名で呼んでいますが『三尺バーベナ』と言う人もいるようですね・・・・・^^
他にアレチハナガサ、クマツヅラなど似た花も多いですね^^
虫達が好む花です~^^

キリスト様が十字架から降ろされたときに付いた傷をこの植物の汁で治療したようです・・・・・♪
Commented by rukjpk2 at 2010-10-16 23:27
>kaoさん
とっても素敵なギターの音色ありがとうございました。
また次回作も楽しみにしていますね。
この花、色が淡い紫色していて優しい色ですよね。
見ていて飽きない色だなぁと思っています。
先回撮った時も気に入ってしまったんです。
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by rukjpk2 at 2010-10-16 23:30
>あめっちさん
これは水鳥ステーション近くの田圃地域で撮ったんですよ。
あめっちさんの元職場付近はいい所ですよね。
奥琵琶湖から湖北へ向かうときに通る度に
長閑な雰囲気を楽しんでします。全然臭いイメージはないです。
Commented by rukjpk2 at 2010-10-16 23:33
>sizenkazeさん
どちらもとてもイメージしやすい名前で
でも名前以上にとても好きな花なんです。
うちの近所に咲いてる花もゴミ捨て場にあって
う〜ん、なんでなんでしょう。
キリストの傷を癒した花なんてとても神聖に感じますね。
くさい臭いとは全く違うイメージですね(笑)