人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

琵琶湖

琵琶湖_f0032137_1474043.jpg





僕にとって琵琶湖とは何なのか
時々分からなくなる
山や森ではたくさん写真撮ってきた
それなりに気に入った写真もたくさんある
琵琶湖の写真は
お気に入りを選ぼうとしても出てこない
撮っても撮っても満足できないって
一体なんだろうかと思う
琵琶湖に通い始めて2年が過ぎた
でも僕の人生の中ではたかが2年
人生の20分の1
琵琶湖に思い入れがあるかというと
僕の人生の中では全然記憶や歴史がないし
写真を撮らなければ琵琶湖には来ていなかったと思う
山は好きになって人生の半分以上経つ
そこが違うのかも知れない
琵琶湖=写真
これからたくさん思いと記憶を作りたい

何故か琵琶湖は
僕の写真を変えてくれそうな気がしてる
山や森では叶わない何かがありそうなんだ
by rukjpk2 | 2010-12-14 01:50 | 琵琶湖 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2010-12-14 11:42
琵琶湖を撮り続ける気持ちはよく分かります。
私は夕暮れを毎日撮り続けていますが自然は予測できない
美しさを見せてくれるのです。
それがいつだかわからないのです。
その瞬間に出会うため毎日撮り続けていますが
この一枚がいいと思っていてもブログを見る方には
良くない場合があります。不思議ですね。
Commented by rukjpk2 at 2010-12-15 22:43
>odamakiさん
毎日撮り続けていると
色々なことが見えてきますよね。
何度か通っていると新鮮な気持ちを感じることは少ないですけど
改めて気づくことがあると嬉しくなります。
でもね慣れから人に理解してもらいにくい写真を
撮ることもありますけど、自分が楽しめればいいと思えば
気が楽になります。
楽しむことが一番かなと思います。