人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

タチツボスミレ

タチツボスミレ_f0032137_21281159.jpg

タチツボスミレ_f0032137_21282410.jpg

近所を流れる矢作川の堤防沿いで
タチツボスレミレの群落が保護されています

花自体は珍しくはないけれど、
これほどの群落は珍しいです
by rukjpk2 | 2006-04-05 21:40 | 近所 | Comments(6)
Commented by infinitelight2 at 2006-04-06 12:29
タチツボスミレ、大好きなので、ここできれいな色を見せて頂いて
嬉しいです(^^)それにしてもスミレって、たくさん種類があるんですよね。
それぞれのスミレの形を見ると、性格も違うような気がしてきます(笑)
Commented by hana-musica22 at 2006-04-06 13:15
こんにちは。
自然に咲いているスミレの美しさ・・・・
こういう野生の花が ひっそりと咲いているのを見ると
ホッとしますね。
いつまでも絶えないでいてほしいです。
Commented by fancykao2 at 2006-04-06 15:37
わぁあ、すごい群れ。
タチツボすみれ、そうか、この前のすみれもこの名前かも。
斜面にきれいだったでしょうねぇ。
(こんな角度で、ふむふむ)
Commented by rukjpk2 at 2006-04-09 17:44
>infinitelightさん
スミレの花は顔に見えるので、それぞれが生きているようにも思えます。
うちの庭に咲く殆ど雑草のスミレも、花壇に咲くパンジーも、
この野生に咲くスミレも、それぞれがそれぞれの特徴をもっていますね。
Commented by rukjpk2 at 2006-04-09 17:47
>hana-musicaさん
今日もこのスミレ達を見てきましたが、野生の花は時期は短いんですね。
もう殆どが痛んでいましたけど、この短い間に力一杯咲く姿は
力強くも思えます。
Commented by rukjpk2 at 2006-04-09 17:50
>kaoさん
上の写真、実はちょっとカメラをひねってみました。
でも違和感なく斜面でしょ(笑)いや、ホントに斜面に咲いてるんですよ(笑)