人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

カタクリ

カタクリ_f0032137_21403811.jpg

カタクリ_f0032137_2140552.jpg

香嵐渓のカタクリ
カタクリの花は朝は閉じていて陽が当たると開いて反り返ります
この花は開いた状態がいいな



カタクリ_f0032137_21412660.jpg

by rukjpk2 | 2006-04-07 21:43 | その他 | Comments(8)
Commented by yaso-bana at 2006-04-07 22:47
今年初めて実物を見ました。  色と形、一度は見たかっただけに興奮しました。
8年の月日後に発芽する事も知り、見ている花が8年前の種…思うだけで不思議な気がしました。
Commented by kuchakucha at 2006-04-08 01:14
カタクリですねー。ピンクながらも地味に咲いているお花ですよね。
気づくとわーって咲いてたりして。
日が当たるとああいう風に反り返るんですね~なるほど。
私もそのほうが好きです(^^)
Commented by hana7moyou at 2006-04-08 03:08
カタクリの花。。。
かわいいですね・・・
実際に見たことが無いかも。。。
お色もほんのりしていて・・・可憐な・・・って
コトバが浮かんできました。。。
Commented by kao☆ at 2006-04-08 21:50 x
カタクリは肩こり気味?
すぼんだ時は、下を向いてばかり。
きっと陽が当たって「う~~~~~~っ!」って
背伸びしているんです。

?いえ、いえ、今流行の「イナバウァ」カタクリ版かしら~。??
Commented by rukjpk2 at 2006-04-09 19:15
>yaso-banaさん
8年目にようやく花が咲くなんて、不思議な花ですよね。
花が8年間生き続けることだけでも凄いと思います。
貴重な花、大切にしたいですね。
Commented by rukjpk2 at 2006-04-09 19:19
>kuchakuchaさん
山歩きの途中で咲いてるのを見たら感動するだろうな〜
森の中で咲いてる花もやっぱり日の光が好きなようです。
Commented by rukjpk2 at 2006-04-09 19:25
>hanaさん
ごわごわした感じの葉っぱが野草の雰囲気いっぱいなんですよ。
そんな葉っぱの上で紫色した花びらがいい感じで開いてる姿は
とても魅力があります。
この時期になったら是非一度探してみて下さい。
Commented by rukjpk2 at 2006-04-09 19:29
>kaoさん
僕はカタクリと聞いてすぐに片栗粉を思い浮かべましたけど、関係ないようです。
花も陽が当たると嬉しいんですね。
実はこの姿は受粉を促す効果があるらしいのですよ。
植物の生きる力を感じます。