人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

Sharpness

Sharpness_f0032137_7521570.jpg





自分の持ってるカメラ
機能豊富で使いやすいです
でもそのカメラが持ってる全ての機能のうち
どれだけを自分は使ってるんだろうか

半分?1/4?
いや1/10か、それ以下だろうねぇ

この写真は
エクストラシャープネスという設定で撮っています

一本一本の草までが克明に描かれていて
等倍で見てもくっきりしています
凄い

でもテレビほどの大きな画面で見るには
いいかもしれないけど
ここまできっちりしてなくてもいいなぁ

いや、逆にこんなに細かな風景じゃなくて
もっと大きな直線のあるものを写した時に
しっかりと直線を写しこむ
そんな使い方をしたほうがよいのかな?
by rukjpk2 | 2012-05-24 07:59 | 琵琶湖 | Comments(2)
Commented by sirokabu2011 at 2012-05-24 15:55
こんにちは。ドが着く素人には全く分かりませんが、自分は被写体をどう表現するかに因るのではと想われますが…戯言と思われて下さい。
Commented by rukjpk2 at 2012-05-26 09:46
>sirokabuさん
そうですよね、被写体をどう表現するか。
普段現場では感覚で撮ってるので、あまり意識してなくて
こうして家で写真見ると気がつくことってありますよね。
表現よりも好き嫌いのほうが強かったりして。。。