人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

鈴蘭

鈴蘭_f0032137_844641.jpg





有休とって
琵琶湖へ行くつもりでしたが
(海津大崎の桜が今満開なのです)
湖北は天気がいまひとつだったので
近場で写真を楽しみました
いつものデンパーク

今回はこの写真が一番のお気に入り
片隅に植えられてたこのスズランを見つけて
写真を撮り始めて
この構図を見つけてから
この場所にしばらく張り付いてしまいました
構図やピント位置を変えながら
すぐ後ろでお客さんがいるのも構わず
30枚ほど撮りました

デンパークでは
久しぶりに35mmのマクロレンズ
楽しかった〜
普段花は90mmで撮るのが殆どですけど
とても新鮮

写真家の相原正明さんは
このレンズをとても気に入ってるそうです

この前京都へ行った時も
この35mmで撮りましたが
いろいろな場面で使えて
とても便利
フォーカスの反応も早くて
軽快に撮れました

購入して2年ぐらいたちますけど
今頃このレンズの良さを
認識するなんて、、、遅すぎ

単焦点レンズって
風景では使いづらくて
広く動けない場所などではズームが便利なのですけど
レンズの楽しみは
やっぱり単焦点なのかも

カメラはK-01
明るい屋外は液晶が見にくいので
少し苦手だけど
室内では凄く撮りやすい

ミラーレスって
専用レンズが必要なのが殆どなので
手持ちのレンズで楽しめるK-01は貴重です
by rukjpk2 | 2013-04-13 08:57 | デンパーク | Comments(0)