人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

クモマグサ

クモマグサ_f0032137_8115566.jpg

一度花の色を失ったクモマグサ
水やりと肥料と花摘みで色を取り戻しました
もう少しは楽しませてくれるかな



クモマグサ_f0032137_813532.jpg

クモマグサ_f0032137_813199.jpg

by rukjpk2 | 2006-04-27 08:13 | | Comments(10)
Commented by J☆T at 2006-04-27 11:27 x
いつも素敵なお写真楽しませていただいています。こちらのブログで花の
名前を知ったものも多く、あまり見かけないような大好きな野の花がさりげなく写っていてうれしいです。人間と同じで花も水だけだと栄養不足に
なるんですよね。。。私は最近みつけたえんぴつ状の活力剤を鉢に埋め込んだら効果的面で美しい葉や蕾がつきました。花は正直です
Commented by tenpousen6 at 2006-04-27 20:41
花のない頃に花やさんで撮らせてもらってUPしたことがありましたが、自然では今が時期なんですね。
Commented by boton-revista at 2006-04-27 21:16
こんばんは、botonです(kao☆)
クモマグサ昨年植えたんですが。あっという間に・・涙
きっと、デリケートな花なんでしょうね。
それにしても、かわいい!色、形。
諸事情あって移転します。リンク張らせてください。
Commented by kezosan3 at 2006-04-27 21:48
こんばんは~。
雲間草の復活おめでとうございます☆
あぁ、我が家の雲間草、もうおしまいかな~と思って
指定席だったキッチンの窓辺から勝手口のところに
つい昨日移動させたばかり(汗)
早速肥料と水やりでがんばってみようっと!
Commented by rukjpk2 at 2006-04-28 00:21
>J☆Tさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。手をかけたり、しっかり面倒見た花は元気で
放っておいた花は枯れてしまったり、ホント正直ですよね。
家の庭は色んな花を少しずつ植えて花の特徴を観察して楽しんだり
種や挿し芽で庭を花いっぱいにしたいなぁーと、日々楽しんでます。
Commented by rukjpk2 at 2006-04-28 00:25
>tenpousenさん
この花は熱さや蒸れに弱いようなので、もう少しかもしれません。
挿し芽か株分けで何とか年越しさせたいなと思ってます。
Commented by rukjpk2 at 2006-04-28 00:28
初めまして、かと思ったらkaoさんでしたか(笑)
3株買って鉢に植えてますが、花はもうそろそろかもしれないので
年越しさせるのが当面の目標なんですよ。
もこもこの葉っぱと小さな花が魅力ですね。
Commented by rukjpk2 at 2006-04-28 00:34
>kezoさん
いつも見れる場所においておきたい花ですよね。
そろそろ暑くなりそうなので、涼しい場所に移してやるのがいいのかもしれません。
家も場所を変えないといけないかな。
Commented by hana-musica22 at 2006-04-29 11:44
こんにちは。
雲間草、きれいに咲きましたね!
復活されたんですか? すごいです~。
実は去年、たくさん咲いていたんですが、
大半が駄目になったらしく、
今は わずかに葉っぱが残っているだけなんですよ・・・・。
花なんて全然咲いてません・・・(涙)
羨ましいです。
Commented by rukjpk2 at 2006-04-30 08:02
>hana-musicaさん
今年買ったクモマグサなんですよ。
来年までもたせられるかどうか、挿し芽や株分けなどにチャレンジしようと
思ってますが、
年越しさせるのが難しいんですよね〜