人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

本光寺の紫陽花

本光寺の紫陽花_f0032137_22575436.jpg





この本光寺で誰もが撮りたくなる定番の風景は
紫陽花咲く石畳の参道と山門でしょう

だから自分らしい写真を撮るのは難しいです
僕はたくさん撮った中で
一番気に入ったのが上の一枚目の写真です

いまひとつクリアさに欠けますけどね。。。
(技術的な問題で。。。恥)

朝日が射し始めた時間
主役は光です
山門は脇役になってもらいました
木々が茂りすぎて
山門がよく見えないんですよね

本光寺の紫陽花_f0032137_2258377.jpg

2枚目は朝日が射す前の時間です
色はきれいに出てますけど
誰もが撮りそうな感じ。。。


本光寺の紫陽花_f0032137_22564813.jpg

3枚目は素直な構図ですが
何が主役かわかりにくいかな??

本光寺の紫陽花_f0032137_2256506.jpg

今日僕が一番言いたかったのは4枚目のこと
この時の撮影者は
皆礼儀正しかったです
控えめでしょう
僕もこの人たちの中に入って
1枚目と3枚目などを手持ちでささっと撮って
この場から離れました

2枚目はね
他の撮影者がどんどん前に出るので
僕も前に行かざるを得なかったのですが
この時は前で撮ってる人を我慢しながら
後ろで待機
前で撮ってた人も
こちらに気がついて
後ろに下がってくれました

こういう気遣いって
気持ちがいいですね
写真に集中すると自己中心的になりやすくて
周りが見えなくなることが多いです
僕も何度かそんなことをしてしまっていますが
風景は自分だけのものじゃないってこと
忘れないようにしたいです


カメラは
2枚目はX20
それ以外はK-5です
by rukjpk2 | 2013-06-25 23:19 | 寺院、神社 | Comments(2)
Commented by snowy-scene at 2013-06-25 23:32
光がいいですね・・・
本当に光が主役って一目見て感じました!

撮影マナー・・
自分はできるだけ人のいない場所で撮りますが
たまに観光地で撮影するとき
ちょっと困る撮り方をしてる人もいて
自分も気をつけなくちゃって思います。
上の3名のみなさんは
ちゃんとマナーよく撮られていたのですね!
よかったです^^
これだけカメラ愛好家が増えているのだから
みんなが気を付けて楽しく撮りたいですよね♪
Commented by rukjpk2 at 2013-06-28 07:57
>snowさん
人が多い場所で撮るのは気を使いますね。
僕も人が少ない場所で撮るのが好きなのですが
時々こういう場所で撮って気分を変えたいと思う事もありまです。
あとあといいなぁと思えるのは、じっくりと撮れた時が多いかなぁ。。