人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

湖畔の木

湖畔の木_f0032137_19402175.jpg





2013年の写真生活で
心に残った出来事をを振り返ってみます。

1. Sudi写真展 Self-Portrait
なんと言うか、自分とは全然違う写真を撮られる方なのですが、
とても惹かれていて、blogもいつも見ています。
嬉しいことに近く(三重)で写真展を開催してくれました。
写真展でご本人と話しできたことも
自分の中では凄く大きな出来事でした。
彼女と同じような写真を撮ろうとは思っていませんが、
どこかに影響を受けていて
この先の自分の写真を変えてくれそうな気がしてます。

2.相原正明写真展 しずくの国
目の前で生相原さんを見たのに声をかけられませんでした。
僕がこれからも撮り続けるであろう自然の風景写真に対して
なんというか、力をもらえる方です。

3.山崎隆行写真展 面の木の森
地元で活動している写真家の方です。
僕も何度か行っている面の木の森の写真の数々は
また面の木へ行きたいと思わせてくれました。
ご丁寧にハガキを送っていただいた写真教室の作品発表会は
相原さんの写真展と被ってしまったので行けませんでした。

やっぱり写真は写真展で見るのが一番と思います。
ネットの写真は、その方の作品や人を知るにはとても有効ですが、
作品を鑑賞するということにおいては
写真展が一番ではないかと思います。
来年もまたアンテナはって、見に行けるものは
積極的に足を運びたいと思います。

4. Fujifilm X20購入
カメラは好きなのですが、
メカ的な部分はそれほど興味はありません。
僕にとってはカメラはあくまで道具なのです。
でもFujifilmのカメラは愛着が持てて、
モノとしての楽しみを味わうことが出来ます。
コンデジなのに、大きくて重い。
でもモノを所有する喜びを感じさせてくれるカメラです。
操作性も満足してます。
写りは、一眼レフにはかないません。
コンデジとしては十分です。
でもまだ使いこなせてません。

5.PENTAX DA12-24mm
久しぶりに買ったレンズです。
まだ使いこなせていません。
思い描いた写真も、まだ撮れてません。
超広角という領域はあまり好みではありませんが、
これでしか撮れない写真があると信じて
購入に至りました。
超広角なのにゆがみが少なく、きっちりした写真が撮れます。

今年はカメラ関係の購入物は少なかったです。

6.真夏の琵琶湖車中泊
暑さと蚊に悩まされて、よく眠れませんでした。

7.琵琶湖3夜連続車中泊
そこに長く滞在すればいいというわけではありません。
写真はやっぱり撮りたいものへの執着と出会いが大切です。
一番の収穫は琵琶湖を拠点にして、
琵琶湖以外の撮影に出かけられるということがわかったこと。

8.モデル撮影会
こちらでは紹介しませんでしたが、会社の写真部の縁で参加しました。
思った以上に楽しくて、また来年も参加できればいいなと思ってます。
モデル撮影用のレンズ(単焦点)が欲しいです。

今年は去年2012年よりは撮影頻度は多かった気がします、
でも本当は全然足りないんです。
だから全然上達してません。
来年は、もっとたくさん写真が撮れればいいなと思ってます。
by rukjpk2 | 2013-12-31 20:29 | 琵琶湖 | Comments(2)
Commented by nozakimacogo at 2014-01-01 13:13
明けまして、おめでとうございます♪
年末は、忙しく、観させて頂けませんでした^^

湖をバックに、木に生命が宿っているように
見えます♪~
Commented by rukjpk2 at 2014-01-03 22:17
>nozakimacogoさん
あけましておめでとうございます。
またまた返事が遅くなってしまいました。

この何でもないような光景が、
いとおしく思えました。
湖畔に生えてる木は、風雨で痛み付けられてるので
枯れたり倒れたりしてるのも多いです。
でもこうしてちゃんと生きてるってことなのです。

去年はたくさんコメントいただいてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。