人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

霧中のブナ

霧中のブナ_f0032137_23392457.jpg





今日の写真は
天生県立自然公園のブナ

先週末の写真展で展示した写真です。
これと下の紫陽花が
この数ヶ月の間に撮った中で
一番のお気に入りでした。

この2枚を全紙で展示しました。
上下をトリミングして全紙印刷したので
いつもの2:3よりも大きく
全紙のままの大きさでプリントでき、
迫力が出たかなぁと思います。

上のブナはコンパクトカメラX20で撮ったもの。
全紙にしても解像度は問題なく
画面で見るよりもきれいな色が出てた感じがします。
画面よりもプリントの方が良さがわかるというFujifilmのカメラの噂は
本当だったのか。。。?
コンパクトでないFujifilmのカメラが欲しくなってしまいました。

下の写真はK-5+FA limited 77mm
右上の方の明るい部分を出来るだけ入れこんだ形で
トリミングしてプリントしました。

霧中のブナ_f0032137_23391445.jpg


写真展を見に来ていただけたブログ友達の方々
本当にありがとうございました。

次回のアップは写真展で展示した残りの写真を
紹介します。
by rukjpk2 | 2014-09-15 23:56 | | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2014-09-16 09:31
おはようございます🌷
 1枚目の霧の中のブナが素敵ですね。
紫陽花もいい雰囲気です。
写真展に行ってみたかったです。
Commented by swzy at 2014-09-16 14:59
こんにちは。

やはりモニターで拝見するのとプリントでは、感じ方が大きく違いますね。
一枚目はブナの木の迫力と一枚一枚の葉っぱの解像感、
二枚目はあじさいと格子の質感が全く違って見えます。

写真展を拝見しなければ分からないことなので、行って良かったです。
さらに、お話もいっぱい出来て2倍の嬉しさになりました ^^
Commented by rukjpk2 at 2014-09-18 07:15
>odamakiさん
写真展は、毎年の行事ですけど、
自分の写真に対する想いを深めてくれるイベントになってます。
このブナの写真は何人かの人に褒めていただいたので、
とても嬉しいです。
ついでの用事がありましたら、いつか是非。
Commented by rukjpk2 at 2014-09-18 07:21
>swzyさん
はい、プリントと画面は印象が違いますよね。
その出来上がりの差が面白かったりしますね、
特に大きな写真をプリントすると良くわかります。
紫陽花の格子は、言われて初めて気がつきました。
本当は安いアルミフェンスですけど、ちょっとした点景になっていて
撮り方によって雰囲気もかわるんですよね。

こちらこそお話しできて良かったです。
遠いところまで、わざわざありがとうございました。