人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

滝_f0032137_22454793.jpg

K-5, DA50-135mm F2.8



滝や渓谷は得意な被写体ではありません。
得意と言ってみたものの、
得意って何だろうか良くわからないのですが、
特別好きな被写体ではないということ。

好きな被写体は
森であり、湖であり、山であり、花であり。
木々であり、草であり。

でも街角のスナップなどよりは
よっぽど好みなのかもしれないけれど、
最近は写真として見るには、
スナップも面白いと思っています。

逆に自然の風景が、見慣れすぎて
面白いと思えなくなってる部分もあり、
自分の中で矛盾を感じながら
それでも自然の中にいることが好きなので
写真を撮ってるという訳です。

滝は、長い露光時間で、流して撮れば
それなりに見えてしまうもの。
暗い時間に撮るか、NDフィルターを持っていれば
誰でも流して撮れるんです。
でも本当はそうではなくて、
今回赤目四十八滝という
たくさんの滝らしき水の流れを見て撮っていたら、
何となく撮りたいものが見えてきた感じがします。

その撮りたいものは今回上手く撮れなかったのですが、
今後の楽しみが増えました。
その感覚を確かめるために、
この週末近場の渓谷に行ってみようと思ってます、
元気があればですが。。。
by rukjpk2 | 2014-11-27 22:44 | 渓谷 | Comments(0)