人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

落葉模様

落葉模様_f0032137_21411843.jpg

K-3II, DA55mm F1.4



新しいカメラで撮るようになって、
シャープな写真が多くなったと思います。
ピントの精度が上がったという
メカ頼みの部分も多いのですけど、、、

クッキリと写ると気持ちがいいものです。
シャープすぎるのは好きではないですけど、
嫌みのないシャープさ。

この写真、F5.6という中途半端な絞り値ですが、
それがとても解像感高く撮れる値だそうで、
これらのPENTAXレンズ特有の特性です。
絞ればいいってもんじゃない。

拡大してみてもキリっとしてるのは
何となく気持ちがいい。
by rukjpk2 | 2015-09-21 21:46 | 松平郷 | Comments(2)
Commented by urokaro at 2015-09-26 13:14
rukjpk2さんが写真について語られるお言葉 勉強させていただいてます!
レンズ選びも絞り値の決定も よくわからないまま撮っているので…
「絞ればいいってもんじゃない」 覚えておきます!!!

先日、「写真って不思議、気持ちが表れる」と書いていらっしゃったのがとても印象的で
撮影の時や 撮ったものを整理するとき 思い出しています。
Commented by rukjpk2 at 2015-09-28 06:24
>urokaroさん
あとで読むと恥ずかしかったりすることもあるんですけどね、
参考になれば嬉しいです。
この記事の場合は、PENTAXレンズの解像度に関しての特徴を書きました。