花と風景 Photo blog

桜の色

f0032137_22531291.jpg

K-3II, TAMRON 90mm F2.8



熊本の地震で被災された方々は、
悔しくて悲しくて
そして辛い思いをされてることだろう。

今朝通勤電車を降りたら
早速のように募金活動をしている方々がいました。

何故だか違和感を感じてしまう自分が、
そして何も行動しない自分に
心の底で罪悪感を感じている。

今お金が必要なんだろうか、
募金をしたお金が本当に必要な方々のところに
使われるんだろうか。
先のことを考えずに募金をして、
それで満足感を得てしまっていいのだろうか。

東北大震災の後、
知らないうちに復興税を課されている現実。

何も行動しない自分が
行動している人に何か言えるはずがなく
でも被災していない自分は
できるだけ今まで通り生活することが
日本を支えているのだと思っている。

いつか自分の身に降り掛かるであろう
災害に備えておくことこそ、
被災された方々への
お悔やみになるのではないかと思う。
[PR]
by rukjpk2 | 2016-04-18 23:12 | | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2016-04-19 14:31
こんにちは!
 優しい色の桜の一枝ですね。
募金活動のこと私も同じことを感じましたよ。
マーケットの入口で募金活動をしていて私も募金しないで
通り過ぎてしまいました。いつも本当に被災者の元に届くのか
疑問をもったからです。被災者は本当は何を欲しているのか?
考えてしまいますね。私はただ早く収まって欲しいと祈るのみです。
それに募金活動をしている人達がお喋りを賑やかにしていて
近くの団地の人達だと思いますが違和感を感じました。
Commented by rukjpk2 at 2016-04-19 22:14
>odamakiさん
こんにちは。
この日は曇ってて柔らかい光の中で撮りました。
一瞬晴れたのがマンションの写真です。

募金活動って、何故か違和感を感じちゃうんですよね。
ちょっとだけのお金だからといって
どこの誰だかわからない人に、簡単に託せませんよね。
実際自分が被災すると気持ちも変わるかもしれませんけど。
本当に早く地震が収まるといいなと思います。
コメントありがとうございました。
Commented by saranyon at 2016-05-03 01:08 x
初めてコメントさせていただきます。

こういう色合いの写真、大好きです。
うしろの青い手摺?が素敵ですね!
Commented by rukjpk2 at 2016-05-04 17:23
>saranyonさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

夕暮れ時の日の当たっていない
柔らかな光の中での桜です。
背景は水道管の手摺なんですよ。
色の組み合わせに惹かれて撮りました。
気に入っていただけて嬉しいです!