人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

影_f0032137_23341318.jpg
今年の異常に暖かい気候の為か
いまだに南天の紅葉の葉っぱ

紅葉はやっぱり秋じゃないとね
だから影の方に気持ちがいってしまう

影_f0032137_2338998.jpg




ガラスの反射をとる為に
PLフィルターを目一杯かけましたが
全てをとるのは無理でした

影_f0032137_23394592.jpg


やっぱり仕事が始まると
毎日の更新は難しいね
訪問もなかなか出来ないし
ぼちぼちやってくしかないな
by rukjpk2 | 2007-01-18 23:52 | 奥殿陣屋 | Comments(2)
Commented by Grayman2006 at 2007-01-20 10:46
“難を転ずる”という守り神が宿るという南天の木、
紅葉の残り葉と、影の表現に魅せられます。
今日も、
優雅で由緒正しい「rukjpk2さんの写真世界」を感じた次第です。

2枚目の写真、3枚目を見て分かりました。
外から、
ガラス越しに、室内灯をお撮りになったのですね!
この写真も、不思議な魅力に溢れています。
3枚目は、実のところ、種明かし写真だったのですね。(^^♪
Commented by rukjpk2 at 2007-01-21 08:43
>Graymanさん
南天はすぅっとした葉っぱと赤い実が特徴ですね。
おっしゃるような日本の古くからの思いが伝わってくる様な
日本的な風情がいいですね。
それは影だけでも十分伝わりそうな気がします。
2枚目は撮り慣れない被写体ですが、
こうした光と陰が写真は面白いですね。
その時の気持ち次第で色々な風景が見えて来るのだなぁと
後から見ても楽しいです。