人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

紅梅

紅梅_f0032137_0145773.jpg
このただ1つの花の前で
5分以上も粘っていたら
一緒に散歩中の息子にせかされました
「いつもそうなんだから〜」
早く諦めてくれる年にならないかな・・・(笑)
by rukjpk2 | 2007-02-07 00:25 | 西山公園 | Comments(10)
Commented by nemoty-nemoty at 2007-02-07 07:02
いい香りが漂ってきそうですね。
息子さんの気持ちもわかりますが、rukjpk2さんの気持ちはもっと分かります(笑)。もしかして三脚使われているのでしょうか?このぼけ味はわりと高いところの梅を望遠で撮られたのかな〜と思ったのですが。ピントがあっているようなので、三脚かと。
私も突然道ばたにしゃがみ込んで写真を撮ったりするのですが一人じゃないときは、誰もがあきれ顔で待っていてくれます。息子さんにもカメラを与えてみては!
Commented by rukjpk2 at 2007-02-08 00:49
>nemotyさん
僕は花の写真は殆ど三脚使わないんですよ。
撮る角度に気を遣うので、三脚ではセットに時間が掛かり過ぎます。
一眼レフにしてから重さがある程度あるのでぶれにくくなりました。
絞りを変えながらマニュアルでピント合わせした数枚のうちの一枚です。
撮るのに時間が掛かると、背後から息子に蹴っ飛ばされます。
息子と一緒のときはいつも時間との戦いです(笑)
Commented by yaso-bana at 2007-02-08 20:07
花の色が綺麗でアングルもいいし、素敵な写真ですね~。
Commented by rukjpk2 at 2007-02-08 23:49
>yaso-banaさん
梅の花に限らず、満開よりも咲き始めの方が
きれいに写真撮れる様な気がします。
梅園にただ1本。
しかもその木にも数個の花しか咲いてない状態でしたが、
咲いたばかりの花はやっぱりきれいでした。
Commented by Grayman2006 at 2007-02-09 23:34
秩父往還の入り口にある景勝地、長瀞(ながとろ)。
その長瀞から見える峻険な山が宝登山(ほどさん)です。
宝登山には有名な蝋梅林があって、
浅春の陽光を浴びて、麗しい匂いを宝登山一帯に漂わせます。
黄色い蝋梅の林に迷い込んで「浅春のにほひ」に浸るのも又一興です。
(でも写真に撮るのは凄く難しい。満足に撮れた験しがありません)

上野の忍ばずの池から、歩いて登る湯島天神。
有名な「湯島の白梅」を見ると、女系図を思ってしまいます。
(私しは、凛とした白梅の気品が好きです。)

京洛は北野に鎮座する、北野天満宮!
北野天神の紅梅は、『東風吹かば~』と歌われた為か、
道真公の大宰府左遷に伴って、
飛び梅となって、大宰府天満宮の境内へ…!!

蝋梅、白梅、紅梅、rukjpk2さんは、多岐選択の三択、どの梅をお選びになるのでしょう?
Commented by rukjpk2 at 2007-02-10 06:29
>Graymanさん
蝋梅林、一度訪れてみたいです。
蝋梅の香りを体中で匂って、待ち遠しい春の季節を
少しでも感じたいですね。
本当に蝋梅は写真撮るのが難しいですね。
僕も気に入ったのはなかなか撮れません。

僕の住んでる地方では、蝋梅→紅梅→白梅の順で咲きます。
蝋梅は一足先にその匂いとともに春を感じ、
紅梅は春の華やかさを季節を先取りして目で楽しめ
白梅はその清楚な色で、もう少しねと心を静める
そんな梅を選ぶのは難問を解くようですね(笑)
素直に紅梅かな?

素敵なコメントありがとうございました。
Commented by Grayman2006 at 2007-02-10 08:53
嬉しいお返しコメントに満足です!

私も、「必ずひとつ選べ!」と云われれば、
道真公にあやかって紅梅です。

東風吹かば にほひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
日本人の感性をくすぐる名詠です!!
Commented by rukjpk2 at 2007-02-10 20:47
>Graymanさん
家の近所に菅原道真公をまつった岩津天満宮があります。
学問の神様として地元では有名ですが
ここにもやはり立派な梅園があって、紅梅白梅を楽しめます。
今度訪れた時には「東風吹かば・・・」を思い出すでしょうね。
Commented by sugi_mama at 2007-02-13 23:07
我が家と一緒です...
あ~ また写真撮りだした~
ね~ まだ~
ですよね!?
あちらこちらで、梅が綺麗ですよね!?
やはり今年は、少し早めですかね...
Commented by rukjpk2 at 2007-02-13 23:49
>sugi_mamaさん
写真は孤独な楽しみですね(笑)
家族の理解を得て、皆が楽しめるようになれるといいなと思います。
岩津の梅園も、平芝の梅園ももうそろそろですね。
いつかは岐阜の梅園へ行きたいなと思ってます。