人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

豪州庭園

豪州庭園_f0032137_233084.jpg

豪州庭園_f0032137_23302497.jpg
雰囲気のいい石畳だと思いながら
この豪州庭園を歩いていました
日が雲に陰った瞬間
石畳が重厚な雰囲気に変わりました
by rukjpk2 | 2007-03-21 23:32 | 愛知県緑化センター | Comments(8)
Commented by naturaltone at 2007-03-22 09:04
この石畳の色の濃淡、そして質感が出てとても美しいですね。
曇りの日にしか撮ることの出来ない、
やわらかな光の中の写真がとても綺麗です。
1枚目の、先へ続く道の行く先が気になる構図ですね^^
Commented by cloud1m at 2007-03-22 11:31 x
こんにちは。
開いた瞬間にこの石田畳の道がボーンと
圧倒的さが伝わってきましたよ。
いい雰囲気の道ですね。
好きな道です。
Commented by sazamameinko at 2007-03-22 12:04
翳った石畳もとても味がありますが‥
ボクはこの道の曲線が印象に残りました
2枚目のベンチも良い役を演じていると思います。
Commented by rukjpk2 at 2007-03-23 00:04
>naturaltoneさん
1枚目の写真がちょうど
すーっと雲が出て来た時の写真で、奥の方は少し明るくて
そちらへ導かれる様な感じがしました。
最近は雲で日が陰ったときの方が深い色が出て好きなんです。
Commented by rukjpk2 at 2007-03-23 00:08
>cloudさん
石畳の色が雰囲気あっていいなと思いました。
雲が出た時にその色に深みが出て思わず写真を撮りました。
道の写真も気持ちがいいですね。
Commented by rukjpk2 at 2007-03-23 00:10
>sazamameinkoさん
先が見えないこの道の曲線が
先を想像させるのかもしれませんね。
2枚目はベンチと街頭が異国の地(ヨーロッパ)の様な雰囲気でした。
豪州庭園だからイギリス風なんでしょうか。
Commented by Grayman2006 at 2007-03-23 00:54
豪州庭園というのは、
(オセアニア)オーストラリアと、何等かの関係があるのでしょうか。

この重厚な石畳を見ていると、この写真が、
暫く前までNHKで放送されていた「シャーロックホームズの冒険」に、重なってきました。

ロンドンのビクトリア朝時代の色濃い
“ベーカー・ストリート”程では無いにしても、
rukjpk2さんがコメントされているように、とても重厚な雰囲気を放っていますね。
(私は、特に1枚目の「広がりのある奥行き感」が好きです!)
Commented by rukjpk2 at 2007-03-24 07:51
>Graymanさん
豪州庭園というのは愛知県とオーストラリア・ビクトリア州が
提携関係を結んでいて、その10周年を記念して作られています。
オーストラリア原産の植物を使って再現されていて
先日アップしたミモザも植えられて、黄色い花をたくさんつけていました。
この石畳やっぱりイギリス調ですよね!こうして作られてるものも、
少しでもその背景がわかるとより楽しめます。