人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

ブルーベリー

ブルーベリー_f0032137_21112880.jpg

ブルーベリー_f0032137_21114015.jpg
背丈が10センチ程の
小さな苗ですが
しっかりと花がつきました
by rukjpk2 | 2007-03-31 21:12 | | Comments(10)
Commented by sazamameinko at 2007-04-01 08:29
ブルーベリーが鈴なり‥可愛い写真ですね!
僕たち写真好きには目を守るために欠かせない
ブルーベリー‥こんなだとは知りませんでした。
Commented by 417mariyo at 2007-04-01 15:15
わあー、可愛いですね~。
花を初めて見ました。
知人が、ブルーベリーは花もステキだし、紅葉も楽しめて
実も食べられて一年中楽しめるから植えたらいいと
以前勧めてくれましたが、そのまま何年も過ぎてしまいました。
この花を見たらすぐにでも植えたくなりました(笑)。
10センチくらいでもこんなに沢山花が咲くんですね!
Commented by naturaltone at 2007-04-01 17:57
ブルーベリーのお花ってとても可愛らしいお花なのですね^^
緑と赤と白の色彩がとても綺麗です。
実がなるのが楽しみですね!
写真を見て、ツガザクラを思い出しました。
Commented by cloud1m at 2007-04-01 22:08
こんばんは。
ブルーベリーってこんな風なお花が咲くのですね。
知らなかったですよ^^
すずらんみたいで可愛いですね。
Commented by rukjpk2 at 2007-04-01 23:08
>sazamameinkoさん
ブルーベリーの花は以外と知られていないんです。
そういう僕も咲いてきたのを見て再認識しました。
冬の間温室に入れていたので、花も早く咲きました。
Commented by rukjpk2 at 2007-04-01 23:12
>mariyoさん
この木は、電力会社の企画に応募して、いただいたものです。
大きくなるには随分時間がかかると思いますが
花だけでも毎年楽しみになりそうです。
紅葉も楽しめるんですね。楽しみです。
Commented by rukjpk2 at 2007-04-01 23:16
>naturaltoneさん
ブルーベリーは、つがいで植えないと実が成らないそうです。
もう1本買ってこなくては、肝心の実が楽しめないですね。
僕もこんな花が咲くとは思ってもいませんでした。
樹木の花は新鮮で楽しめますね。
Commented by rukjpk2 at 2007-04-01 23:18
>cloudさん
花は全然期待してなかったのですが、
春が近づくにつれ、つぼみが出て花が咲いた時には意外な感動でした。
大きく成長してたくさん花を咲かせて欲しいです。
Commented by Grayman2006 at 2007-04-04 22:41
みなさんコメントされていますが、
私も、ブルーベリーの花を見るのは初めてです。
(見た瞬間、白いすずらんかと思いました。)
この白く清らかな花の色から、
ブルーベリージャムの色が想像できません。(笑!)

でも花の付け根に、薄い青紫色が…、
ブルーベリーの実の色がひそんでいるような気がします。

Commented by rukjpk2 at 2007-04-06 00:50
>Graymanさん
小さな苗木にいくつもの小さな花がついてる姿は
なかなかかわいいものです。
しかしこの乳白色の花と、ブルーベリーの実は
確かに結びつきませんね。
この先、実がなって欲しいなぁと、かすかな望みを
抱いています。