人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

ドウダンツツジ

ドウダンツツジ_f0032137_23372516.jpg
サラサドウダン
アニソドンテアの花を背景に




ドウダンツツジ_f0032137_23395617.jpg

by rukjpk2 | 2007-05-07 23:40 | | Comments(6)
Commented by 417mariyo at 2007-05-09 10:55
ツツジという名前がついているのにツツジに似ていない花ですね~。
小さなチューリップが逆さにぶら下がっているような・・・。
このあともっと花びらが開くのでしょうか、それともこれで全開?
初めてじっくり見ました。
Commented by naturaltone at 2007-05-09 16:17
普通のドウダンツツジと違う品種でしょうか。
みんな揃って下向きで可愛らしいですね。
下からお花を覗きたくなるような、ちょっと意地悪な気持ちにも^^
花びらの先の赤く変わる様子がいいですね、背景のボケも美しいです。
Commented by rukjpk2 at 2007-05-10 00:03
>mariyoさん
僕はこんなぶら下がってる花が
とても好きなんです。
上向きにつぼみがついて
大きくなるに従って
このように下に垂れて花を咲かせます
華やかさはないですが、情緒があって見飽きません。
これで全開なんですよ。
Commented by rukjpk2 at 2007-05-10 00:07
>YUKIさん
普通の白いドウダンツツジも
スズランのようで好きなんですが、
このドウダンツツジは花の形が違って
控えめな色合いも見飽きません
サラサドウダンという品種だと思いますが、
岩しだれと名がついて売られていました。
Commented by mas at 2007-05-19 19:57 x
赤いドウダンツツジがあるよと聞いていましたが、はじめて見ました。
重量感があり綺麗ですね。
Commented by rukjpk2 at 2007-05-20 09:13
>masさん
真っ赤な紅ドウダンもまた違った風情があっていいです。
このピンクと赤いのを2つ庭に植えられたらいいなぁと思ってます。
花の時期はそれ程長くないんですが、毎年この花が楽しみなんですよ。