人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

原生林の中の生命

原生林の中の生命_f0032137_2046209.jpg

倒木に宿る新しい生命
これから冬になり枯れてしまうんだろうか
落ち葉に守られて
生き続けていけばいいな

原生林の中の生命_f0032137_20474590.jpg

こちらは切られた幹に這う
蔦性の植物
葉っぱがかわいらしい

以上はD70とTAMRON18-200mm F3.5-6.3で撮ったもの
以下はK10DとSuper-Takumar 55mm F1.8で撮ったもの
絞り等の条件の違いはありますが
それ以上に随分絵が違いますね
原生林の中の生命_f0032137_2054865.jpg

原生林の中の生命_f0032137_20545230.jpg

40年近いレンズの年の差
比べてみると楽しいです

今度は同じ様な条件で
比べてみよう
by rukjpk2 | 2007-11-23 20:57 | | Comments(4)
Commented by naturaltone at 2007-11-24 17:59
rukjpkさん、こんにちは。
原生林の中の小さな葉っぱたち、可愛らしくてあたたかいお写真たちですね^^
特に1枚目、倒木と落ち葉の栄養でこれから寒い季節になっても元気に
生き続けていくことができますように・・・。
レンズやカメラにはそれぞれに持ち味があるようですね^^
撮り比べ、楽しそうです。また同じ条件のお写真見せてくださいね。
Commented by rukjpk2 at 2007-11-25 08:18
>YUKIさん
頭上の紅葉ばかりでなくて、
足元にも小さな紅葉があったりして
この季節はとても忙しいですね(笑)
それぞれ色々な自然があることに気がつきます。
はい、また撮り比べて見ようと思います。
Commented by Grayman2006 at 2007-11-25 13:11
最近のレンズは、やはり、シャープですね。
コンピュータ工学の発達で、
アスフェリカル(非球面)レンズの設計なども含めて、
何度も計算をくり返して、“色収差”の問題を調整できるからなのですね。
一方、ペンタクスのタクマー、、、“こってり感”のある重厚な色味が懐かしい(^_-)-☆

ペンタクスMEスパーとタクマー50mmF1.8だけで、撮り歩いた時期があります。
パンケーキ型で、とても軽量コンパクト。全体のバランスも最高でした\(^o^)/

Commented by rukjpk2 at 2007-11-26 23:47
>Graymanさん
最近のデジカメは驚くほどシャープで高画素ですね。
もうこれ以上要らないのではと思うほどですが
ついつい欲しくなってK10Dを買ってしまいました。
完全に自己満足の世界ですね(笑)
MEスーパー僕持ってますよ。小さくていいカメラですね。
パンケーキ・・・撮ってみたいです〜。