花と風景 Photo blog

カテゴリ:庭園( 13 )

落ち葉

f0032137_1912211.jpg


More
[PR]
by rukjpk2 | 2009-10-11 19:13 | 庭園 | Comments(4)

兼六園

f0032137_22455027.jpg

大型連休だったので
日中の金沢市内はさすがに凄い人出でした

ここ兼六園もかなりの混み様
人混みは撮らないようにしていたら
兼六園らしい写真がなくなってしまいました


庭園という小学生の息子にとっては
見所のない場所なので
カメラを持って園内全ての灯籠を撮ることを
ミッションとして楽しんでいました
僕はまぁ家族サービスな感じで
初めての兼六園を楽しみました

More
[PR]
by rukjpk2 | 2009-10-09 22:53 | 庭園 | Comments(2)

台風

f0032137_193213.jpg


台風が直撃しましたね
昨夜から強風と雨が続いて
眠りが浅くて朝眠かった〜

家の庭は散らかり放題でしたが
特に被害はなかったです

朝から電車が止まって
会社に行けなかったので
今日はお休みしました
これは被害というか嬉しいというか(笑)
同じく休校でお休みの息子と
アピタでお昼食べました

ブログ仲間の方々
被害ないと良いのですが


写真は兼六園にて
[PR]
by rukjpk2 | 2009-10-08 19:38 | 庭園 | Comments(4)

根上松

f0032137_2384532.jpg

二日目は金沢市内を観光しました
駐車場が心配だったのですが
運良くパークアンドライドという
高速のインター付近で車を停めて
そこからバスで市内を回れるシステムがあったので
あまりお金をかけずにゆっくりと市内観光が出来ました

通常はGWに実施しているとのことですが
今年はシルバーウィークも実施していました

写真は兼六園の根上松
盛り土の上に松を植えて
時間をかけて少しずつ土を掘って
このようにしたそうです
面白いね
[PR]
by rukjpk2 | 2009-10-07 23:16 | 庭園 | Comments(0)

クリスマスローズ

f0032137_7462326.jpg

クリスマスローズの販売もしていたのですが
安くなっているとはいえ
それでもいい苗はウン千円

いつも見てるばかりです

花遊庭
[PR]
by rukjpk2 | 2009-03-01 07:48 | 庭園 | Comments(4)

花遊庭

f0032137_7381977.jpg

f0032137_7383438.jpg

改装記念で入場無料だったので
ヨメと一緒に来ました
[PR]
by rukjpk2 | 2009-02-28 23:40 | 庭園 | Comments(0)

花菖蒲

f0032137_182128.jpg
知立神社にて

写真が上手く表示されないですね
もうちょっと様子見です
明日のメンテナンスに期待

More
[PR]
by rukjpk2 | 2007-06-13 01:09 | 庭園 | Comments(0)

無量寿寺のカキツバタ

f0032137_005524.jpg

f0032137_011179.jpg

f0032137_012665.jpg

地元では有名な知立市八橋無量寿寺のカキツバタ
3年に一度ぐらい訪れてます

愛知県の県花にもなっています

アヤメに菖蒲にカキツバタ
咲いてる場所や時期で区別出来るものの
花を見ただけでは区別が難しいです
[PR]
by rukjpk2 | 2006-05-27 00:06 | 庭園 | Comments(6)

花遊庭

f0032137_9521574.jpg

撮って下さいと寄せ植えが置いてあったので遠慮なくパチリ

豊田ガーデンという造園会社が運営している庭園です
あんな花やこんな木を庭に植えたいなぁとぶつぶついいながら
気軽にきれいな庭園が楽しめるのはいいかもしれません
[PR]
by rukjpk2 | 2006-02-26 10:02 | 庭園 | Comments(18)

クリスマスローズ

f0032137_945109.jpg

f0032137_9452312.jpg

一輪だけですが、場所がいいと絵になります

うちの庭のクリスマスローズも3年目にしてようやく蕾が出ました
ヨメと一緒に喜んだ

この春は初のハナミズキも見れそうだし、
いい年になりそうかな・・・と淡い期待
[PR]
by rukjpk2 | 2006-02-26 09:50 | 庭園 | Comments(6)