花と風景 Photo blog

タグ:D70 ( 145 ) タグの人気記事

マクロの世界

f0032137_20293493.jpg
f0032137_20294311.jpg

ぼちぼち巷の紫陽花も
咲いてきましたね
もう梅雨入りまで
あとわずかという感じです

今日は夏のような陽気でしたね
[PR]
by rukjpk2 | 2010-06-05 20:31 | | Comments(12)

夕暮れのマーガレット

f0032137_21222782.jpg

いつもと違う縦横比率の写真です
画面の下にどうしても気になるつぼみが
写り込んでしまっていたので
トリミングしました

つぼみって存在感大きいんですね
主役か脇役にできればいいのですが
そうでない場合は外した方がいい

地面にへばりついて
写真撮ってたから
画面の下に入りこんでたつぼみに
気がつかなかった

手持ちでも
画面の隅々まで気を配るって
大切ですね
[PR]
by rukjpk2 | 2010-06-02 21:26 | | Comments(6)

モッコウバラ

f0032137_23415815.jpg

やっぱりこのカメラは
地味な色が似合う


一月程前の写真です
[PR]
by rukjpk2 | 2010-05-31 23:42 | | Comments(6)

マーガレット

f0032137_21564313.jpg

庭に植えたマーガレット

この黄色いのと白いの2株
白いのは花が少し小さめでした
白い花の写真はまた後日

よく道端で咲いてる白いマーガレットも
好きなんですけどね
この黄色いマーガレットも気に入ってます
[PR]
by rukjpk2 | 2010-05-31 21:59 | | Comments(2)

アジサイ

f0032137_8135999.jpg
f0032137_814931.jpg

家の庭で咲いてる墨田の花火

そろそろアジサイの季節ですね
雨が降るのはいやだけど
アジサイの花が撮れると思うと
雨の憂鬱を忘れます
[PR]
by rukjpk2 | 2010-05-30 08:17 | | Comments(8)

ムルチコーレ その2

f0032137_22195150.jpg

ムルチコーレは
朝夕や天気の悪い日には
花を閉じているんですよ

家では出勤前に
写真撮ることが多いから
花を閉じた状態の写真ばかりです

More
[PR]
by rukjpk2 | 2010-04-23 22:23 | | Comments(10)

湖北の夕陽

f0032137_23232195.jpg


今の今まで気を失っていました

というか
大いびきかいてました(笑)

今日は古くからのブログ友達に
会ってきました
そのことを書こうにも
まだ凄く眠たいので
明日にします

しばらく前の湖北にて
[PR]
by rukjpk2 | 2010-03-27 23:32 | 琵琶湖 | Comments(12)

水鳥と夕暮れ

f0032137_23504095.jpg


そして
静かに日が暮れる







これでひとまず琵琶湖の写真を
閉めます
まだ何枚か気に入ったのがあるので
気が向いたらアップしようと思います

お付き合いありがとうございました

明日からは
何の写真にしようかな
[PR]
by rukjpk2 | 2010-03-05 23:54 | 琵琶湖 | Comments(4)

湖北の夕日

f0032137_22585286.jpg



終わりよければ全てよし
とは少し違う
始めから終わりまで全てよし
が今回の琵琶湖でした

でもやっぱり
湖北で夕日が見られれば
気持ちよく撮影を終われるのは
間違いありません

忙しい一日でしたけど
充実した一日
[PR]
by rukjpk2 | 2010-03-04 23:03 | 琵琶湖 | Comments(6)

夕暮れ時の湖北の木 

まだ雪や路面の凍結が心配な琵琶湖湖北
天気予報を見ながら
そしてtwitterで教えていただいた方の言葉を
頭に入れながら
天気の良い気温の高い日を
選んで有休とりました

昨日のこと

月一のお出かけ撮影なのと
久しぶりの琵琶湖だったので
気合が入りすぎて
一日で700枚も撮ってしまいました〜
最高記録(笑)←馬鹿

おかげで体ボロボロ
今日はとてもだるい一日でしたが
無理に休んだ影響で残業しなくてはならず
帰宅したのは10時半
とっても眠いので
印象に残った一枚だけを
取り敢えずアップします

f0032137_23362545.jpg


いつものように朝は湖西
夕方は湖北
朝の琵琶湖は曇りがちでぼんやりとした朝日
夕暮れはすっきりとしたきれいな夕日に出会いました
これは先回と同じパターン
今回の夕暮れは水鳥公園と決めていました

予想以上にたくさん撮ってしまったので
K10Dのバッテリが切れて
予備のD70で撮りました
一番いい条件の時間帯がサブカメラとは
ちょっと残念ですがこれも勉強です


最近撮った矢作川とか
デンパークの写真は
まだ整理しきれていない写真が
たくさんあるのですが
明日からも琵琶湖の写真を中心に
アップしていこうと思います
[PR]
by rukjpk2 | 2010-02-24 23:43 | 琵琶湖 | Comments(10)