花と風景 Photo blog

タグ:K10D ( 719 ) タグの人気記事

過ぎゆく夏

f0032137_801742.jpg

朝夕は涼しくなってきましたね
そろそろ秋を感じる写真が
撮りたくなってきました

家のトウゴウギク
台風ですっかりと倒れてしまいました
花も傷んでるので
摘んでしまおうかなと
思っています

また来年も
たくさん咲いて欲しい
[PR]
by rukjpk2 | 2011-09-06 08:06 | | Comments(0)

トウゴウギク

f0032137_063075.jpg

6月の末から
ずーっとお出かけ撮影してません

身近にいくらでも
撮るものはあるだろうと
思うのですが
僕が好きなのは自然だから
本気になれるのは
やっぱり自然の中に入って
撮る写真です

ようやく写真脳が
働き始める気温になってきて
今週末(次の木金)は久しぶりに
お出かけしようと思っているのですが
天気予報を見ると
なにやら良くなさそうな天気。。。

お出かけするまで
在庫写真を続けます
[PR]
by rukjpk2 | 2011-08-28 00:12 | | Comments(0)

トウゴウギク

f0032137_7591642.jpg

[PR]
by rukjpk2 | 2011-08-27 07:55 | | Comments(0)

トウゴウギク

f0032137_23415331.jpg

東郷平八郎が気に入って育てたということから
別名がついてる花

その後何枚か撮ったのですけど
なかなか気に入ったのが撮れません

綺麗な部分だけを探していたのでは
見えてこないもの
その場で見えてくるようになるには
どうしたらいいのだろうか


写真を始めた頃は
はっと思って撮っても思ったものが撮れない
慣れてくると
イメージした写真は撮れるようになるけれど
でも気に入ったものが撮れない
そして何か新しい感覚を探して
ファインダーを覗くようになるけど
なかなか新しいものは見えてこない

時に偶然撮れてしまったりもする


写真て何て奥が深いのだろうか
[PR]
by rukjpk2 | 2011-08-20 23:50 | | Comments(0)

新年

f0032137_2226537.jpg

f0032137_22265668.jpg

あけましておめでとうございます

いつも写真を見ていただいたり
コメントいただいたりして
パワーをいただきありがとうございます

今年も去年以上に
写真を好きになって
たくさん撮りたいと思います
よろしくお願いします


去年の新年の目標を見返してみたんですが
結構曖昧なこと書いてましたね
去年はPENTAXのレンズ2本とカメラ1台を購入して
少しは貢献したかな
そしてPENTAXを好きになれたかなと思います

そして色々考え過ぎて悩んでしまったこと
写真を撮る際にしっかりと三脚据えて
風や雲や光を待って撮ることを始めたこと
プリントにこだわり始めたことなど
少しずつ変化をしていたなと思います

そんな去年のことを色々思い出しつつ
今年の目標を書いてみたいと思います

・自分の気持ちに自然体で好きなものを撮る
・好きと思える写真をたくさんじっくりと見る
・額装やプリントにこだわってみる

年を重ねるごとに写真を見慣れてきて
判りやすい写真や明るい写真が少なくなって
地味で自己中心的な写真が多くなるかもしれません
でも気にせずに自分の写真が撮れるように
たくさん写真に接して、たくさん写真を撮ろうと
思っています
[PR]
by rukjpk2 | 2011-01-01 22:44 | | Comments(20)

朝日

f0032137_21251653.jpg


今年の春に撮った写真です
[PR]
by rukjpk2 | 2010-12-29 21:28 | | Comments(2)

桜と琵琶湖

f0032137_1833971.jpg

桜の葉っぱ

そういえば最近
綺麗な桜の紅葉を
見ていないな〜
[PR]
by rukjpk2 | 2010-10-22 18:39 | 琵琶湖 | Comments(6)

葦の穂

f0032137_0441268.jpg

[PR]
by rukjpk2 | 2010-10-22 00:45 | 琵琶湖 | Comments(2)

1日

f0032137_2316660.jpg

一日が36時間だったらいいのにな〜って思います
やりたいこといっぱいあるのに
なかなかできない

More
[PR]
by rukjpk2 | 2010-10-20 23:17 | 琵琶湖 | Comments(2)

曇り空のコスモス

f0032137_7575395.jpg

先日アップしたK-5のコスモスの写真
ハデハデと書きましたけど
改めて見ると
表に出した各3回の一枚目の写真は
そんなに悪くもないかな
なんて思い始めました

特に「その2」の写真はお気に入りになりました

今日の写真は当日の朝
K10Dで撮ったものです

色の違いはカメラの設定だけではなくて
光の違いも大きいのですけど
適材適所
それぞれを上手く使いこなせられたらな〜
って思います

次回はK-5「ナチュラル」な色に設定して
撮ってみようと思います


頂いたコメントへの返事が遅れていて
すいません
時間のあるときにお返事しますね
[PR]
by rukjpk2 | 2010-10-20 08:06 | 田園 | Comments(4)