人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

黄金色の麦畑

黄金色の麦畑_f0032137_214871.jpg

黄金色の麦畑_f0032137_2142616.jpg

近所の麦畑

自然の風景を撮っていると
出来るだけ人工物が入るのを避けたいと考えて
窮屈な写真になってしまう事が良くあります

人工物が入らない広い風景を探しても
とてもいい条件の遠い地域までお出かけするか
人の住んでない厳しい自然の中に入る以外に
なかなかそんな風景あるものではありません

そうでなくて
角度などを工夫して
何とか入らない構図を探して撮ったとしても
どこで撮ったのかわからずに
その時は満足しても
後々まで心に残る写真は
なかなか撮れないのではないでしょうか

例え住宅やビルや鉄塔でも
風景として取り込めれば
心に残る写真が撮れるのではないかと思います

もちろん条件がそろう事が必要です
いい条件を探すか、待って
撮らなくてはいけません

今日の写真は
背景の住宅街を避ける事なく
でも邪魔にならない状態で
撮る事ができたのではないかと
勝手に思ってます

まぁ僕の場合
じっと時を待つほどの忍耐力がないので
たまたまそんな条件に巡り会うか
そんな条件になる時間を見計らって
出かけるかどちらかです
by rukjpk2 | 2009-06-02 21:18 | 田園 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2009-06-02 21:23
ぞうですね・・・・・
人工物の無い場所なんて難しいと思うし接写ばかりだとどこで写したのかさえ忘れてしまう事ってありますね~
私も自然も人工的なものもまとめて「身近な自然」だと思いたいです・・・・・
麦畑の色がとても綺麗ですね・・・・・
Commented by rukjpk2 at 2009-06-02 21:49
>sizenkazeさん
普段撮れる写真は身近な風景ですからね、
身近な自然を大切にしたいです。
最近は遠くまでお出かけするのが面倒だから
何てこともあるんですけど・・・
折角住んでる地元の身近な風景もいいものだと思います。
Commented by Robin-Hood at 2009-06-02 21:50 x
おお~
まさに、麦畑~~^^
我が家の方では、家庭菜園程しか、ありませんでした~。
住宅街の隣に広がる麦畑、
それも絵になりますよね~~^^
Commented by rukjpk2 at 2009-06-03 22:00
>Robin-Hoodさん
そちらでは麦畑ないんですね。
今日新聞読んでたら書いてありました。
僕が住む地方は愛知岐阜三重の東海地方の中では
随一の麦の産地だそうです。
当たり前のように見ていた風景が当たり前ではなくて
いいところに住んでたという事でした。
Commented by Grayman Returns at 2009-06-06 21:06 x
なるほど、今回も又、rukjpk2さんの撮影作法を教えて頂きました(*^^)v

黄金色にたなびく海を観ると…『風の谷のナウシカ』を想い出してしまいます。
むかし、吾が子たちと一緒にテレビで観た、宮崎駿監督のアニメです。
とても感動的なラストシーンが忘れられません。

米も麦も…、
人の生命を支えてくれる「主食」の…、
その実りの時期の色は、どちらも黄金色なのですよね。

二枚の写真を、日を換えて、何度も観てしまいました。
たとえ…純粋な「ネイチャ写真」の部類に入らないとしても、
人の生活を感じさせる「風景(ランドスケープ)写真」は、それはそれで
重要な価値を持っているものであると…私も考えています(^^♪
Commented by rukjpk2 at 2009-06-07 07:39
>Graymanさん
黄金色の田や麦畑はとても美しいのですが、
当たり前の風景過ぎてしっかりと見る事はないですよね。
僕は最近自転車で近所を走っているので
こうした風景の美しさをたくさん感じています。
ナウシカは好きでよく見ました。
宮崎アニメでは未来少年コナンでも麦の収穫が
傍らで描かれていました。
田んぼの風景は純粋な自然ではないので
人の生活を感じられるものを入れ込むといいかもしれません。