人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

トウゴウギク

トウゴウギク_f0032137_19301489.jpg

別名ルドベキアタカオ
夏、家の庭では一番華やかに咲いています
毎年増えてます

お気に入りの花です






トウゴウギク_f0032137_19303969.jpg

by rukjpk2 | 2009-08-22 19:34 | | Comments(10)
Commented by あやにゃん at 2009-08-22 19:38 x
こんばんは!
黄色の花びらがカワイイですね!
お庭が華やかになっていいですね♪
黒と黄色のコントラストが鮮やかです!
Commented by to-y_niya at 2009-08-22 21:15
とっても とっても とっても 綺麗~可愛い~(*^_^*)♪
Commented by nikon1001 at 2009-08-22 21:39
かわいいですね〜〜〜〜〜!!!
構図もバックのボケの処理も見事ですね!!!
Commented by 4chica at 2009-08-22 22:20
こんばんは。体調の方はいかがですか?黄色の花、きれいですね。僕も最近古いレンズを入手しまして花などを撮っています。自然は安らぎますね。
Commented by shizenkaze at 2009-08-22 22:59
ルドベキアも種類が多いですね・・・・・
園芸種は買い良品も多くて、それに名前が長いので覚えるのが大変だから諦めつつあります~^^
Commented by rukjpk2 at 2009-08-23 21:19
>あやにゃんさん
畑などで良く咲いてる小さなヒマワリみたいな花も
好きなんですけど、夏の花の中でもこの花は特に気に入ってます。
黒い蕊に黄色い花粉が付いた様子も
またかわいいんですよ。
Commented by rukjpk2 at 2009-08-23 21:20
>niyaさん
この花、庭でたくさーん咲いてます。
強い方なので勝手に増えてくれるんですよ。
芽が出た時に雑草と間違えて抜いてしまわないように
気をつけてます。
Commented by rukjpk2 at 2009-08-23 21:22
>nikon1001さん
この花もうちの庭ではそろそろ終わりかなぁという感じです。
可愛くてとても好きなので、また来年もたくさん咲いて欲しいです。
ありがとうございます。
Commented by rukjpk2 at 2009-08-23 21:25
>4chikaさん
体調はいいですよ。暑いですが自転車もかろうじて乗ってます。
少し涼しくなってきたので、気持ち良く乗れそうですね。
花はいいですね。見て、撮って、写真見て楽しめますね。
今はPENTAX用のマクロレンズが欲しいんです。
Commented by rukjpk2 at 2009-08-23 21:28
>sizenkazeさん
花は種類が多いから見分けるのは大変ですね。
園芸品種は特に図鑑に載ってないのも多いですしね。
そういえば最近野の花を撮ってないので
もうちょっと涼しくなったらどこかへ撮りに行きたいです。