人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

HDRな琵琶湖

HDRな琵琶湖_f0032137_2345354.jpg

ちょっとだけHDR(ハイダイナミックレンジ)で
撮った写真のようになりました

普通に撮れば
暗くつぶれてしまう前景の色を出す為に
ハーフNDフィルターで
空を覆いました

暗い写真ですが
飽きのこない気に入った写真です



昨日図書館で予約した写真集を借りてきました
マツシマオサムさんの「琵琶湖逍遥」
30年以上も琵琶湖の写真を撮り続けている凄い方です
写真集は1999年発行だから
今も撮り続けておられるのならば
40年ということになります
凄いなぁ、僕はまだ1年程度です・・・(笑)

見た感想は
上杉満生さんの方が好きだなぁ

ごめんなさいっ
by rukjpk2 | 2009-12-07 23:15 | 琵琶湖 | Comments(12)
Commented by sacchon-happy at 2009-12-07 23:21
いつもと違うのはハーフNDフィルターを使ってるからなんですね。
写真展は時々行くけれど、写真集って見たことがないです。
そっか、図書館で借りればタダだから良いですね。
そして、その景色をおいかけるのも良いなぁ。
私の場合、それよりっ、ナビと運転技術の習得が先かな(汗)
Commented by shizenkaze at 2009-12-07 23:36
今日の写真も味わいのある写真になっていますね~
琵琶湖はいろいろな表情を見せますが、rukjpkさんのようにその表情をカメラに収められるだけの技術があるといいな~っていつも思っています~^^♪
Commented by paranoia2004 at 2009-12-08 00:36
強い風の音、ススキのなびく音、打ち寄せる波...様々な音が聞こえて来るようです。
Commented by nikon1001 at 2009-12-08 19:00
風が写ってますね!
私もこの写真好きです!
Commented by Robin-Hood at 2009-12-08 21:50 x
こんばんは~
冬が来るぞ~~~・・・って感じがしますね~
低い雲とススキのバランスが良いです~~~
Commented by shima0319 at 2009-12-08 23:12
こんばんは~
この条件だと、ハーフNDフィルターが必要ですね~
使って撮らないとダメですね~
購入したくなりました(^^)
風・・・音まで感じる素敵な写真です~☆
Commented by rukjpk2 at 2009-12-09 00:19
>sacchonさん
写真展もいいけれど、写真集はじっくりと写真を見れるのがいいです。
お気に入りの写真を見つけて記憶に焼き付けることができます。
図書館なら高価な写真集も余裕で見れますね(笑)
運転か〜、運転せずに撮りに行けたらなあ〜(笑)
Commented by rukjpk2 at 2009-12-09 00:21
>sizenkazeさん
琵琶湖は行くたびに異なる色々な表情が見れて
後から写真で見ると良くわかります。
いえいえ、まだまだ本当のお気に入りが撮れてないような気がして
全然満足出来ないんですよ。
Commented by rukjpk2 at 2009-12-09 00:24
>paraさん
風が強くて波が高い、葦も風になびいていました。
寒かったはずですけど撮るのに一生懸命で
寒さはあまり感じませんでした。
日の出直後のいい色が出ていたらいいなぁと思います。
Commented by rukjpk2 at 2009-12-09 00:26
>nikon1001さん
ありがとうございます。
時々お気に入りの写真は撮れるのですが
部屋に飾る程の大のお気に入りはなかなか撮れないんです。
森に入ると時々撮れるようになったのに
琵琶湖ではまだまだ修行が足りません。
Commented by rukjpk2 at 2009-12-09 00:28
>Robin-Hoodさん
琵琶湖の上空は雲が覆っていたのですが、
遠い空は晴れていたのでこんな感じで撮れました。
快晴だったら面白くなかったでしょうね。
そう考えると運がいいのかもしれません。
Commented by rukjpk2 at 2009-12-09 00:30
>shimaさん
ハーフNDフィルターは高いですからね、
僕もお袋からもらったんですよ。
時々しか使わないからなかなか買えないんですよね。
親に感謝しなくちゃね。