人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

世界の狭間

世界の狭間_f0032137_22351125.jpg

大げさな題名ですが
琵琶湖の上空を覆う雲が
この世を
包みこもうとしているような雰囲気

世界の狭間_f0032137_22352995.jpg

そして黒い湖

写真って面白い



YouTubeで動画を検索していたら見かけました
写真家の河合麻紀さんが
アドバイスをしてくれていました
写真上達の秘訣は
飽きずに撮り続けること
だそうです
わかりやすいですね

僕もまだまだ写真を飽きる気配はありません
自然と写真の奥深さはとどまるところがありませんね

デジタルカメラの進歩で
誰でもがきれいな写真が撮れるし
(僕もとても恩恵を受けてます)
あちこちネットで見ていると
写真を始めて2、3年の人が
凄くセンスの良い写真を撮られていたり
プロが撮った写真でも
何気なーく見てしまうものが多かったり

でも表面的に見えるもの以外に
撮る人のこだわりがあったり
撮るまでの過程が大変だったり
偶然撮れてしまうものだけでなく
意図した時に意図したように撮る技術
天気や時刻を読む力
雲の動き、太陽や月の位置
風や気温や気象条件を予測する力
撮るポイントを探す力
移動手段や道具など
ただ写っているものだけでなくて
色々な要素が日々撮っている写真から
知ることが出来ると
もっともっと楽しくなるんじゃないかと
思います

その傍らでは撮影旅行や食べ物や
カメラやレンズや
色んな楽しみもありますね


写真家達の日本紀行というビデオが
ネットでも見られるのですが
プロの写真家達ですら
いい風景を撮りたいという思いから
息を切らしながら
走り回っている姿を見ると
まだまだ撮り続けられそうだな
と感じています

年末が近づいてきて
来年はどんな写真を撮ろうかなと
思いを巡らせています

有休取った金曜日は
琵琶湖へ行くことは諦めました
浜名湖へ行こうと思っています
多分以前行ったことのある場所へ行って
そこで今まで撮れてなくて
これから撮りたい写真のイメージを
琵琶湖のイメージとだぶらせながら
頭の片隅で固めているところです
by rukjpk2 | 2009-12-16 23:15 | 琵琶湖 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2009-12-16 23:30
今日の写真は重い気配の中にも「ほっ」とするものを感じられました

今日の文面を読んでいて色々参考になりました
私も始めてカメラを持った子供の頃の事を思い出し、自分が好きなもの、気に入った風景をこれからも追い回そうと思います
残り何年か分からない人生なので他の趣味同様に写真も自分なりのペースで行き着くところまでやってみたくなりました~^^
Commented by sacchon-happy at 2009-12-16 23:42
私も週末の琵琶湖行きは諦めました。
日曜は、岐阜に行こうと誘われたので、電車で行くかも。。。
何が撮りたいか、自分の中ではなんとな~くぼんやりしたものがあるのですが、
それを撮るには私にとっての大きな壁が・・・(^_^;)
で、今はまわりの刺激にあれやこれやと手を出しちゃってます。
でも、それも良いかな~って。
写真を撮り歩く事がすっごく楽しいです。
Commented by 風に吹かれて at 2009-12-17 00:13 x
rukjpk2さんのブログ見てると、いつも琵琶湖周航の歌を思い出します。四国から抜け出せない私は、行きたいとこがいっぱいできてこまります。  笑
Commented by rukjpk2 at 2009-12-17 22:11
>sizenkazeさん
写真って、何かどんどん深みにはまってしまうような
感覚がありますね。色んな意味で。
おかげで充実して楽しい日々が過ごせています。
とにかく好きなものを撮ることがいいですね。
Commented by rukjpk2 at 2009-12-17 22:15
>sacchonさん
とうとうやってきてしまいましたね、冬。
いつかはスノータイヤはいて雪も関係なくお出かけしたいです。
会社の自分の周りには本当に好きなことがない人が多いです。
好きなことを思いっきりやれるって幸せですね。
Commented by rukjpk2 at 2009-12-17 22:19
>nikon1001さん
琵琶湖の自然や水の風景に惹かれて写真撮ってます。
琵琶湖周航の歌、名前は知っているのですが
どんな歌か内容知らないので今度調べてみますね。