人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

仕掛け

仕掛け_f0032137_2343974.jpg

エリ漁の仕掛け

エリ漁とは琵琶湖特有の
定置網漁法の一種で
この仕掛けにより魚が網の中に
誘導されてしまうという
魚の特性を利用した漁法です

単調な湖の風景の中で
アクセントとしての
役割を果たしてくれます

願わくは
漁師さんを絡めたエリ漁の風景を
いつかは撮りたいなぁと思います




仕掛け_f0032137_235471.jpg

by rukjpk2 | 2010-03-03 23:12 | 琵琶湖 | Comments(6)
Commented by photomo018 at 2010-03-04 00:38
アンバー、そしてブルー
アングルやポジションは違えど、同じ場所ですよね。
どちらも素敵な空気感です。
湖の風景は、魅力的ですね。
Commented by しげき at 2010-03-04 11:15 x
お~~いいですね

穏やかな波の感じが良い雰囲気です
Commented by rukjpk2 at 2010-03-04 23:07
>すずちゃん
あっちいったりこっちいったりしながら
たくさん写真を撮りました。忙しないですね。

人の営みも自然の中で行われていることを
しっかりと感じられるのが琵琶湖の風景です。
コメント嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by rukjpk2 at 2010-03-04 23:10
>しげきさん
琵琶湖で陽が傾き始めるととても忙しいです。
あっちやこっち行きたくなって写真撮りまくりです。
波もいい感じで出ていましたね。
ありがとうございます。
Commented by shizenkaze at 2010-03-05 23:57
こう言うエリの周りにはブラックバスが良く付いているんですよ・・・・・と言うのは10年位前の私~^^

今はこう言う風景って日本の和景だと思います・・・・^^
『和景』は私が勝手に付けた名前なんですが山里風景や合掌住居などは『和景』だと思います~^^
rukjpkさんの写す写真の数々は『和景』ですね~^^

私も琵琶湖に出掛けたくなりましたが
私の写す琵琶湖は rukjpkさんのようには撮れないので、また違う雰囲気がすると思いますね・・・・・^^
Commented by rukjpk2 at 2010-03-06 00:10
>sizenkazeさん
そうですか、このエリ漁は琵琶湖の全ての魚が撮れるそうです。
魚の習性を上手く利用しているんですね。
僕は日本の自然風景が大好きなので
和景と呼んでいただけて嬉しいです。
sizenkazeさんの写真楽しみにしていますね。