人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

鳥たちの居場所

鳥たちの居場所_f0032137_23163754.jpg


僕にしては珍しくモノクロ写真です
自然の風景にはモノクロに似合うのものは
なかなかないなぁと思っているのですが
この写真はモノクロに合うと感じました

再び琵琶湖を続けます
by rukjpk2 | 2010-03-23 23:19 | 琵琶湖 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2010-03-24 10:21
おはようございます✿
琵琶湖のモノクロも素敵ですね。
Commented by にこ at 2010-03-24 19:44 x
琵琶湖といっても
いろんな風景があるのですね。。
モノクロもいいですね。
雰囲気がすごく出てますね^^
Commented by shizenkaze at 2010-03-24 20:56
琵琶湖の風景ってモノクロが合うようにも思えました・・・・・^^

それに子供の頃は色の無いテレビや写真で育って来た私のようなものだとモノクロを見ても色が見えて来ます・・・・・^^♪
Commented by shima0319 at 2010-03-24 21:08
こんばんは~
モノクロ、新鮮です~^^
ペンシルで描いた絵のようで素敵ですね~(^^)
Commented by rukjpk2 at 2010-03-24 22:18
>odamakiさん
モノクロというとヨーロッパや街の風景を思い出してしまうので
自然の中ではなかなかモノクロを感じることがありません。
でも今回だけは別でした。
モノクロは将来の楽しみにとっておこうと思ってるんですけど
でも楽しさに我慢できなくなりそうです。
Commented by rukjpk2 at 2010-03-24 22:21
>にこさん
ありがとうございます。
僕は湖を逆光で撮ることが多いので
意外とモノクロのような光景をよく見ているんです。
でもモノクロにしたくなったのは初めてでした。
モノクロは奥が深そうで、今はまだ取っておきたい気分です。
Commented by rukjpk2 at 2010-03-24 22:24
>sizenkazeさん
モノクロのような逆光の色のない時間帯にいることが多いので
いつも見ているような気がしていますが
本当にモノクロにするとやっぱり違うんだなぁと感じます。
モノクロに色が見えるって凄いですね。
モノクロからカラーに変わったときには
わざわざモノクロを見たいと思うことはなかったんでしょうね。
でもモノクロが自然に思えるのは
ひょっとしてモノクロ写真に向いてるかもしれませんね。
Commented by rukjpk2 at 2010-03-24 22:27
>shimaさん
色のない写真でも敢えてモノクロにはしてこなかったのですけど
こうしてモノクロにしてみると
やっぱり違うんだと感じます。
水面の光がモノクロにしてより強く感じられるように
なったのかなぁと思います。
ありがとうございます。