人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

夕暮れ色

夕暮れ色_f0032137_2312376.jpg

琵琶湖の風景は
先回から大きな変化はなく
でも少しずつ着実に
春がやってきているのを感じました

そんな写真はまた後日



今回は
リバーサルフィルムで撮ることを
主な目的で撮影に来ました

リバーサルフィルムは
初めての経験
近々会社の写真部で
リバーサルフィルムでのスライド発表会があるので
僕も参加してみようとチャレンジしました

普段はデジカメばかりで
暗めに撮ってパソコンで明るさを持ち上げることを
前提としているため
リバーサルフィルムのように
露出に気を使わなくてはならないことは
僕にとって大きなチャレンジです
でも近い将来中判フィルムカメラで
風景を撮りたい僕にとっては
その第一歩という気持ちでした

ここ数年持ち出していなかった
OLYMPUSのOM-4にフィルムをつめて
でも露出に自信がなかったので
でもリバーサル基本の段階露出はせずに
デジカメで撮ってモニターで確認しながら
露出を決めました

だからフィルムで撮った写真と同じ構図の
デジカメの写真がたくさんあるので
フィルムの現像が終わるまでは
今回の琵琶湖の写真のアップは
控えめにしようと思っています

面白いのは
気合を入れてリバーサルで撮った写真はもとより
デジカメで何気なく撮った写真の方にも
気に入った写真が多いように感じるのは
その場の気持ちと出来上がった写真との間には
まだまだギャップがあるということです
予想外の写真が撮れることは
写真の楽しみでもありますが
でもやっぱり現場での感覚と撮れた写真は
できるだけ近くしたいなぁと思うのが
正直なところです

長文になってしまったので
今日はここまで
by rukjpk2 | 2010-04-06 23:31 | 琵琶湖 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2010-04-06 23:59
リバーサルフィルムは昔はよく使っていました・・・・・
スライドで見るのは勿論プリントもリバーサルの方が綺麗に発色したからなんです・・・・・^^
出来上がりが楽しみですね・・・・・♪

私も見たままの風景をそのままカメラの中に入れたいと思っています・・・・
PCでの編集はしたくないので現場では小まめに動いていますよ・・・・・^^♪
Commented by kaokox at 2010-04-07 00:06 x
わぁーまたまた凄い!
きり絵のような世界。
壁一面の大きなサイズで眺めていたい風景デス♪
刻々と変わっていく夕焼け空‥真っ暗になって一そうの舟に明かりが灯るまで眺めているかもしれません。
Commented by Grayman Returns at 2010-04-07 01:13 x
色合いが最高ですね…そして、見事なまでの“雄大さを備えた風景”ですね♪
こんな雄大な風景に出会うと人は、思わず、その場に立尽してしまいます。
風景に神を感じるのは、まさにこんな時なのかも知れません。

rukjpk2さんに、かかる風景を見せて頂くと…私は、
古より、人は琵琶湖の自然に、数々の神を観てきたのだと、思わずにいられません !(^^)!

フイルムカメラの時代は、私も、フイルムにはこだわりを持っていました。
“135フイルム”は、今は製造中止になったコダックの『KR』、その渋さと重厚さは圧巻でした。

“ブロニュー・フイルム”は、これもコダックの『E100VS』。
Fujiのベルビアほどでは無いにしろ、ヴィヴィッドでサーチュレィーティッドな仕上がりは、私の常用フイルムなりました。

Commented by odamaki719 at 2010-04-07 10:28
おはようございます✿
夕暮れの琵琶湖が素敵な絵になっていますね。
小さな船がいいアクセントです。
この様な色彩は好きです。
Commented by にこ at 2010-04-07 14:11 x
うわ~♪
なんだかぽっとあったかい写真ですね~
写真のこと、全くわからない私には
リバーサルフィルム、何のこっちゃ?って感じです(笑)
でも、優しい色合いで素敵です^^
Commented by Robin-Hood at 2010-04-07 21:11 x
オレンジの優しいグラデェーション・・・・
素敵ですね~~~~
・・・一艘の舟・・決まり過ぎるくらい、絵になっています❤
Commented by rukjpk2 at 2010-04-08 00:56
>sizenkazeさん
これからもリバーサルフィルム楽しもうと思っています。
先日撮ったの早く見たいんですよね。でも来週なんですよ。
写真は色んな楽しみ方があって奥が深いし楽しいですね。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-08 00:58
>kaokoxさん
僕は琵琶湖へ来ると絵画風の写真が多いのかもしれません。
ありがちな風景ですけど、でも心地よい。
そんな写真が好きなんです。ありがとうございます。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-08 00:59
>Graymanさん
今回はベルビアを使ったんですけど、
琵琶湖には合わなかったのかな、なんて
今になって思いました。
それもこれも出来上がりを見てからなんですけどね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-08 01:01
>odamakiさん
何気なく撮った写真ですけど、とても好きになりそうです。
上杉満生さんの写真にも、シンプルで美しい琵琶湖の写真があります。
そんな写真が撮りたいなぁと思います。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-08 01:03
>にこさん
物好きの話しだと思ってやり過ごして下さいね。
フィルムの写真はまた来週報告します。
この写真は何気なく撮ったのですけど
とても気に入った一枚になりそうです。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-08 01:05
>Robin-Hoodさん
この船に乗って漁をしている人
どんな気分で作業をしているんでしょうか。
日常の生活として作業されているんでしょうね。
日常の風景が美しい。そんな平和で静かな時間がとても嬉しいです。