人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

竹生島

竹生島_f0032137_22455884.jpg

琵琶湖の北部に浮かぶ竹生島は
奥琵琶湖や湖北から見ると
良いアクセントになります

今日は海津大崎からの竹生島

海津大崎付近は
桜の咲く時期以外は
写真的にはあまりいいポイントは
ないのかなぁと思っていましたが
見方を変えれば
被写体はいっぱいあるのかもしれません

もっと色々な視点で
写真を撮れるようになりたいなぁ



なんて考えていたら
またまた行きたくなってしまいました
by rukjpk2 | 2010-04-09 22:51 | 琵琶湖 | Comments(16)
Commented by sacchon-happy at 2010-04-09 22:59
明日、その海津大崎へ行こうと、今、準備中で~す。
Commented by kaokox at 2010-04-09 23:30 x
おはずかしいことに、琵琶湖のなかに島があることを知りませんでした。
私が想像している以上に琵琶湖は大きく自然が豊かなのでしょうね。
いつか、必ず訪れたいところデス♪
Commented by Grayman Returns at 2010-04-10 07:56 x
思わず、琵琶湖周航の歌を口ずさんでしまいます(*^^)v
 瑠璃の花園、珊瑚の宮♪
 古い伝えの竹生島♪
 ~
無骨な学生の歌ではなく…、田川寿美Versionは、ここに…!(^^)!
http://www.youtube.com/watch?v=3ctIBz2V7D0&feature=related

Commented by odamaki719 at 2010-04-10 10:59
おはようございます✿
若いころ(大昔)琵琶湖に行って遊覧船に乗りました。
竹生島を見ると懐かしいです。
また琵琶湖に行きたくなるような素敵な一枚ですね。
Commented by bluefeelblue at 2010-04-10 11:53
いい色合いですね~♪
竹生島のある琵琶湖の風景、私も好きでよく撮りました(^^)

海津大崎・・・私は桜の時期以外を見てきましたが(笑)
特に朝の風景がステキでした。
地形的なものなのか、霧がよく立つので
幻想的な風景を見せてくれることがしばしば。
うまく撮れた試しはありませんが・・・(^^;
あとは少し東に進んで大浦~菅浦あたりもよく撮りましたねー。
Commented by Robin-Hood at 2010-04-10 21:19 x
竹生島・・・
5年ほど前、父と二人旅で、湖北を周り観た島です。
名古屋までの二人旅で、そこから父を一人帰し、
私一人で、琵琶湖一周の旅を計画したのですが、
父が、まだ見たことのない琵琶湖に一緒に連れてって欲しい・・と言うので、大病を患った父の為、
一周を諦め、湖南のクルージングと湖北のクルージングをしました。
琵琶湖の風景には、特別の想いがありますね~~^^
・・・琵琶湖って、鉄道を使って、一周できますよね?
行き当たりばったりの、そんな旅を描いていたのですが・・・^^;
Commented by shizenkaze at 2010-04-10 21:27
竹生島を私も今回の撮影では所々に写しましたが・・・・・
こんなストレートな写真は写せませんでした~^^

竹生島の前に何かを入れたりして色々やりましたが真っ向勝負もいいものですね^^
今度出掛けた時には私も何かをストレートに表現出来るような写真が撮りたいですね~^^♪

それに・・・・・
琵琶湖の写っていない琵琶湖風景も撮ってみたいですね~^^
Commented by rukjpk2 at 2010-04-11 00:39
>sacchonさん
報告楽しみにしていますね。
今日は暖かくていい天気でした。
琵琶湖もいい天気だったのではないのかなぁ。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-11 00:42
>kaokoxさん
観光船で島に渡ることもできるようですよ。
一度くらいは行ってみたいです。
場所によっては海のように広く
でも繊細な表情も持っている湖です。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-11 00:49
>Graymanさん
歌を知らない僕でもこの歌を聞くと
琵琶湖の情景が蘇ってくるようです。
穏やかだけれど母のような大きな湖が思い浮かびますね。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-11 00:51
>odamakiさん
遊覧船乗られたんですね。
遊覧船から見る琵琶湖もいいでしょうね。
この島は琵琶湖を知る人にとっては
特別な島なのかもしれませんね。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-11 00:55
>bluefeelblueさん
海津大崎はよく通り過ぎてしまうんですよ。
でも今回始めて朝日の出る時間にここにきて
いいなぁと思いました。
そうそう上杉さんの写真にも
この辺りで撮った霧の中の琵琶湖の写真がありますね。
そうかぁ、見てみたいなぁ。
さすが、住んでた人はよくご存知ですね。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-11 00:57
>Robin-Hoodさんの思い出の中にも
竹生島は生きているんですね。
何度も写真撮ってながら、そういった思い出を作れていないのが
とても寂しいです。
今度家族で来てみようかなと思いました。
ありがとうございます。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-11 01:01
>sizenkazeさん
この日は風が強くて湖面には小さな波の模様が
出続けていました。
穏やかな緩い模様を描くときや
こうした小さな狭い模様など
天候によって表情が色々変わるんです。
シンプルな写真はそんな小さなことを感じられるんです。
Commented by paranoia2004 at 2010-04-15 21:22
この一枚だけを見ていると湖だととても思えません、海のようです。
Commented by rukjpk2 at 2010-04-16 23:23
>paraさん
琵琶湖は海のように広いです。
海のような広大さと湖の繊細さを
両方持った楽しい湖です。
その世界にどっぷりハマってしまっています。