人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

琵琶湖と菜の花

琵琶湖と菜の花_f0032137_6282838.jpg

琵琶湖と菜の花_f0032137_6284125.jpg

連休最終日は
明るく過ごしたいですね〜



湖の向こう右上にらくだのこぶのような山が見えますよね
これお気に入りの山です
どこの山か名前はわかりませんけど
湖北町や琵琶町から見るこの山が好きなんです
この写真には
こんなに小さく入ってますけど
こんな小さなことだけでも
写真を飽きずに見られるんです

ちなみにここは奥琵琶湖
そのうちこの山の名前を調べようと思ってます
by rukjpk2 | 2010-05-05 06:29 | 琵琶湖 | Comments(20)
Commented by Mr.SCHOP at 2010-05-05 07:23 x
きらきら湖面と菜の花ですね。最高の組み合わせです。
Commented by odamaki719 at 2010-05-05 09:23
おはようございます✿
琵琶湖と菜の葉は明るくていいですね。
黄色い花は気分を明るくさせてくれます。
琵琶湖の波立ちも見えていますね。
Commented by Cherish2009 at 2010-05-05 11:01
明るくて気持ちの良い風景ですね♪
こんな所で湖面を眺めていたら
日々の煩雑など忘れられそうです
Commented by dovinn at 2010-05-05 18:18
青い湖面と黄色の菜の花がとてもキレイですね。
穏やかな風景だなぁ。
春の気持ちよさがありますね。
Commented by Grayman Returns at 2010-05-05 20:30 x
風薫る五月の“ほのぼの琵琶湖”写真ですね(^^♪
さりげなく撮られた写真が、とても心地良い(^_-)-☆
菜の花が精一杯、『春の色』を振り撒いてくれているようです。
Commented by にこ at 2010-05-06 08:37 x
おはようございます^^
ブルーと黄色のコントラストがきれいですね~
穏やかな気持ちになれますね^^
Commented by あめっち at 2010-05-06 16:04 x
連休中、ネット環境に無かったので久しぶりにお邪魔したら
奥琵琶湖の春の心地よさがいっぱい!
柔らかな朝焼けの色・・・何もかもが包み込まれた風景はたまりませんねー。
そして山桜の上品さや菜の花の元気いっぱいな感じ・・・
特にキラキラと輝く水面と菜の花の2枚が心地よいです^^
Commented by shizenkaze at 2010-05-06 20:30
山の名前を是非調べてくださいね~^^
25000分の1の地図などがあれば写した場所からすぐに判りますよ・・・・・^^
昔は良く山に登ったり化石探しなどで場所を後から調べたものです・・・・・^^
Commented by Robin-Hood at 2010-05-06 20:46 x
黄色の眩しさと、湖面の眩しさと、、、
心が癒されます・・・・^^
Commented by rukjpk2 at 2010-05-06 23:20
>スコップさん
いつも地味な写真が多いから
たまにはカレンダーみたいな写真が撮りたくって
ようやく撮れました。
天気が良くて気持ちの良い日でした。GWはずっとこんな天気でしたね。
Commented by rukjpk2 at 2010-05-06 23:22
>odamakiさん、こんばんは。
菜の花はあちこちでどこでも見られる花ですけど
こうして咲いてる場所によって一層映えて見えますね。
天気が良くてとても気持ちの良い撮影ができました。
菜の花見てると元気が出ますね。
Commented by rukjpk2 at 2010-05-06 23:25
>シェルさん
こんなにきれいな風景だったのに物凄く空いてました。
有名な桜が既に散っていたので人が少なかったのが幸いだったかもしれません。
天気が良くて静かでとても気持ちの良い日でした。
Commented by rukjpk2 at 2010-05-06 23:26
>dovinnさん
菜の花が咲いているとそれだけで雰囲気が明るくなりますね。
この時は琵琶湖周辺あちこちで菜の花がきれいに咲いてました。
天気も良くてとても気持ちの良い琵琶湖でしたよ。
Commented by rukjpk2 at 2010-05-06 23:29
>Graymanさん
ポスターかカレンダーのような写真を撮って見たかったんです。
それっぽく見えますでしょうか。
連休中の天気を象徴するかのような好天に恵まれて
春らしく気持ちの良い撮影ができました。
Commented by rukjpk2 at 2010-05-06 23:32
>にこさん
穏やかになると言っていただいて嬉しいです。
まさしくそんな春らしい写真にしたかったんですよ。
この時期の琵琶湖が一番爽やかな時期かもしれませんね。
Commented by rukjpk2 at 2010-05-06 23:36
>あめっちさん
海津大崎の桜は散ってしまってましたけど、
菜の花と山桜が見れてとても嬉しかったです。
とても爽やかな奥琵琶湖で、今回改めて奥琵琶湖の良さを感じました。
だから一週間の内に3回も通ってしまいました。
朝焼けの色は自分でも気に入っているので嬉しいです。
Commented by rukjpk2 at 2010-05-06 23:38
>sizenkazeさん
是非調べてみますよ。
25000分の1ですね。地図探してみます。
名前を知るだけでも思いが変わってきますよね。不思議なことに。
Commented by rukjpk2 at 2010-05-06 23:40
>Robin-Hoodさん
天気が良くて何もかもが眩しく見えましたね。
葉の花とキラキラした湖と。
僕もいっぱい癒されてきました〜
Commented by ishimatsu at 2010-05-11 20:17 x
はじめましてブログ村から立ち寄らせていただきました。
らくだのこぶのような島は竹生島ですよ。
先日から此処へは3度ほど足を運んでいます。
私のブログにも是非お立ち寄りください。
Commented by rukjpk2 at 2010-05-12 23:23
>ishimatsuさん、初めまして。
コメントありがとうございます。良く琵琶湖に行かれてるんですね。
僕はまだ通い始めて一年ちょっとですので色々教えて下さいね。
僕のお気に入りは竹生島の更に横に見える小さな背景の山なんですよ。
マニアックでしょ(笑)
そちらにもお邪魔させていただきますね。