人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

霧_f0032137_2251464.jpg

by rukjpk2 | 2010-08-07 22:06 | 琵琶湖 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2010-08-07 22:26
こんばんは✿
緑の濃淡が日本画家東山魁夷の絵を思わせる風景ですね。
霧に霞む奥の色彩が優しいです。
Commented by iraka at 2010-08-08 10:33 x
同じく東山魁夷の絵的なフォトが好きなので魅了されました♪
目に優しい色だなぁ。o(^-^)o
Commented by Grayman Returns at 2010-08-08 15:56 x
素晴らしいロケーションと、吟味されたモチーフの選択はさすがですね(^^♪

それにしても、
真正面から正対して静謐に撮られた写真は、
そのことだけでも、これ程に高い格調を帯びるものなのですね。

緑の季節の山霧の風景、お見事です\(^o^)/
Commented by Robin-Hood at 2010-08-08 18:20 x
心静まるようなお写真ですね~~。
緑の静けさは、やっぱりいいですね~^^
なかなか、切り取りを考えてしまいますが、
これは、グット!!^^ですね~~
さすが~~~~~^^
Commented by kaokox at 2010-08-09 16:33 x
映画グリーンデスティニーを思いおこす色です。
東アジアに共通する色、精神の色。
深い色です。。
Commented by 417mariyo at 2010-08-10 11:47
ずっと琵琶湖の写真が多くて、楽しませていただいてます^^
おかげで琵琶湖のイメージがちょっと変わりました。
カレンダーに使えそうなステキな写真がいっぱい!
それに、静寂を想わせる雰囲気の画像に
とても癒され心が落ち着きますね。

さて、お盆休みはどこに取材に行かれますか(笑)
Commented by rukjpk2 at 2010-08-10 21:03
>odamakiさん
東山魁夷の絵は好きなんですよ。風景写真の原点のような気がしています。
霧が山の斜面を覆っていて、とても美しかったです。
雨が降っていたので、三脚建てて準備するのが大変でした。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-10 21:08
>irakaさん
僕も好きなんですよね〜、東山魁夷。
魁夷の山の斜面の木々の描写が
霧に霞んだ山々の雰囲気と似ているかもしれませんね。
この写真は右側の木の処理に悩みました。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-10 21:11
>Graymanさん
お久しぶりですね。時間が撮れるようになって良かったですね。
またお付き合いお願いします。
ここは何度も見ている場所ですけど、初めて気に入った写真が
撮れました。
思いがけずに出会えた風景です。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-10 21:13
>Robin-Hoodさん
霧と形の良い木と小さな棚田、色々な要素が合わさって
気に入った写真を撮らせてくれました。
おっしゃるように切り取り方を凄く悩みました。
ありがとうございます。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-10 21:14
>kaokoxさん
雨が降っている時だから出る色かなぁと思います。
正直雨の日って撮ってる時は気分がのらないんですけどね、
こうして写真で見るととても美しくて
雨の日の撮影もいいかなって思います。
そんな雨と霧が作り出す緑です。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-10 21:18
>mariyoさん
琵琶湖にはまってしまって、琵琶湖かデンパークか
いつも同じような場所で撮影しています。
心落ち着くような写真が撮れたらいいなと思っていますので
とても嬉しいコメントありがとうございます。
残念ながらお盆休みはどこにも行けそうにありません。
時間はたくさんあるのですけどね〜
近場でちょこっと写せればいいかなって思っています。