人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

蕎麦の花

蕎麦の花_f0032137_21491692.jpg

蕎麦の花を撮りたくって
再び開田高原を訪れました

以前は伊那の方を調べてたんですけどね
今年になって開田高原で見られるということを知って
撮りたくてしかたなかったんです

1時に家を出発
4時過ぎに開田高原へ到着しました

今回は月曜日に休みを取っていたので
土日にしっかりと休養できたから
深夜の運転は全然大丈夫でした
土曜日は仕事の疲れで
何にもやる気が起こらなかったから正解でした

蕎麦の花のタイミングは
ちょっと早いことはネットでの事前調査で覚悟済み
でも予想以上に楽しめましたよ


撮った写真を消化するのに時間がかかりそうで
アップするのを少し遅らせようかとも思いましたけど
びっくりした出来事があったので
どうしても今日アップしたいと
このことで仕事中も頭の中がいっぱいでした(笑)




先回の失敗の反省をもとに
今回はちょっと早めに家をでたんです
御岳の朝焼けを撮ろうと
日の出前に開田高原へ到着することを目標に

まだ真っ暗な中で到着
空を見上げると少し雲が出ていました
しばらく見上げていると
雲の隙間から綺麗な星たちが見えました
下界では絶対に出会えないような星の数
雲は薄くきれいに見えそうな予感
(雲と思っていたのは実は霧だったのかもしれませんけどね)
思い立って星空を写そうとコナラの木のそばで
カメラを構えました

星空を撮る準備をしていなくて
レリーズを持ってなかったので
マニュアル露出設定で撮れる最長の30秒で撮ったのですけど
真っ黒で全然ダメ
あまりチャレンジしすぎると電池切れが心配だったので
2枚撮って諦めました
失敗写真をパソコンで最大まで明るくしたのが
下の写真
蕎麦の花_f0032137_21495088.jpg


この写真はお蔵入りさせようと思っていたのですけどね

この写真を撮っている時に
コナラの木がピカっと光ったんですよ
もう独りその場にいた方が照らしたのは
すぐに分かりましたけど
その直後に、ライトで照らして申し訳ありませんと
声をかけていただいて
何と礼儀正しい方だろうかと思いました

今朝ネットを見てその方が
開田高原に通っているirakaさんだと
わかった時にはとてもびっくりしました

開田高原に通えばいつかは会えるかもしれないと
思ってはいましたけど
今回は月曜日だったので完全に無防備でした
その後何度かすれ違っていたかもしれませんが
結局ちゃんとお話することもできず
ほんの僅かに交わした言葉が
irakaさんとの最初の出会いになるとは
思ってもいませんでした

しかも真っ暗な中でしたから
お顔も拝見できず
声だけの出会い
これが女性との出会いだったら
好きになってしまうに違いない(笑)
ロマンチックな出会い(爆)
最近「おとなり」という
恋愛映画を見たばかりだからね(笑)



今回の撮影で
一番印象に残った出来事でした
もう蕎麦のことなどどうでもいい。。。
なんてことはないか
by rukjpk2 | 2010-08-24 22:34 | | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2010-08-24 22:49
こんばんは✿
蕎麦畑はまだ花が早かったのですね。
でも雰囲気は伝わってきます。
星の写真って撮れるものなのですね。
それにも驚きましたが知り合いの方と声だけの
交信もロマンチックです。
開田高原は不思議な魅力のある高原なのですね。
Commented by iraka at 2010-08-24 23:33 x
rukjpkさん こんばんは。
その節は大変申し訳けございませんでした。(^^;
まさか人がいらっしゃるとは思わず、ピントあわせのために光をピカ☆
設定を終えて撮ってると、自分のカメラと違うシャッター音!?
ん!?!?!?まさか!?!?!?わぁぁぁぁ、右側のほうに
撮ってらっしゃる方が・・・。(;_;)
土日は凄い人だったんですよ。少々、撮影トラブルもあった様です。
それだけに注意はしていたのですが、、、、
でもこの様な素敵な記事を書いて頂き救われました。
逆にrukjpkさんこそ心の広い方だと感銘を受けました。(^^)

しかし、経験があまりないとのことですが、
オリオン座がとても綺麗に写ってますし、
コナラ正面から見たらこんな感じだったんだ~って思えて、
見せて頂きとても嬉しいです。(^^)
蕎麦はこの位置から撮らなかったし見なかったので新鮮です♪
在庫も何枚かあると思いますので楽しみにしております!!
Commented by kaokox at 2010-08-24 23:45 x
とても美しい夜空☆★
オリオン座、私にもわかります♪
BGMは、'A Whole New World'でしょ♡
Commented by rukjpk2 at 2010-08-25 00:16
>odamakiさん
つぼみくらいの花がいっぱいでしたので
離れてみると綺麗に見えるんです。
雰囲気は伝わりましたか?うれしいです。
声だけの更新、後になって考えてみるとロマンチックですね。
本当に魅力的な場所です。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-25 00:20
>irakaさん
僕にはそんな気遣いできないので、
何度も通われてるirakaさんらしいなと今思うと感動です。
僕も見習わなくちゃ。。。
ロマンチックな出会いだったと
今考えるとね、その時はこんな思いするとは思っても見なかったから
ロマンチック過ぎて本当に好きになってしまいそうですよん(爆)
あぁ、こんな発言、これで、しばらくお会い出来そうにありません。。。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-25 00:22
>kaokoxさんにいただいたコメントで
あぁ、僕の頭はもうグルグル
'A Whole New World'がいつまでもいつまでも。。。
いい夢見よ(笑)
Commented by ちゅみ at 2010-08-25 08:48 x
偶然と言うにはナントできすぎた出会いでしょう!
まるでドラマみたい。
これは必然ですね。

丁度9月に開田高原に行く予定なんで
驚きました。
素敵なところですねー。
蕎の写真を見て一層行きたくなりました。

それにしても、夜空の写真、メッチャイイ!
暗闇にもグラデーションが有るのですね。
木のシルエットとオリオンの輝きが
まるで絵本の一頁を見ているのごとく
美しくって、うっとり。

いつも心奪われる作品見せていただいて
ありがとうございます。
Commented by あめっち at 2010-08-25 09:24 x
いい出会い・・・それだけでこの旅は満足できたんじゃないですか?
写真を撮っていると嫌な思いをすることも多いですが
こういった出会いがあるととても嬉しくなりますよね。

そばの花と白い木の幹が
爽やかな朝にピッタリですね(^^)
Commented by sacchon-happy at 2010-08-25 23:40
ステキな出会いですね~。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-26 00:02
>ちゅみさん
9月に行くんですね、涼しくて気持の良さそうな頃ですね。
開田高原は長閑な雰囲気で好きなんですよ。
長い間蕎麦の花を撮りたかったので
念願かなって嬉しかったです。
来たときは是非蕎麦を食べてください。
夜の写真良いですか〜、ありがとうございます。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-26 00:05
>あめっちさん
はい、満足です。
僕は写真撮るとき、いつも被写体を探しているので
あまり気にならないんですよ。
というか他の人の事が目に入らなくなってしまいます。
いいのか悪いのか、って感じですけど。
白樺の木は高原ぽくて絵になりますね。
Commented by rukjpk2 at 2010-08-26 00:08
>sacchonさん
嬉しくてびっくりした出来事でした。
写真好きって多分引き寄せられるというか
運命のようなことがあるのじゃないかと思います。
sacchonさんとも何度かニアミスしましたね。