人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

夜明け前

夜明け前_f0032137_6503961.jpg


背景の三角な山は
伊吹山


名古屋に住んでた頃
冬は日本海側から
伊吹山を超えておりてくる
伊吹おろしのために
強い風が吹き
寒さが厳しいんだと
教えられた記憶があります


伊吹山と名古屋って
こんなに離れてるのに
そしてこんなに穏やかな山なのにって
冬の風景を思い浮かべながら
この風景を見ていました
by rukjpk2 | 2010-09-15 07:03 | 琵琶湖 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2010-09-15 10:27
おはようございます✿
朝日がが昇って来ると一転して風景が変わりますね。
青く見えていた山がシルエットになり渋い朱色の空が
主役になって湖面にも映り込み美しくて溜息がでます。
Commented by むなぞう at 2010-09-15 21:47 x
やや波立った水面に映る朱色と青みがかった灰色が好きです。美しいですね。
Commented by kaokox at 2010-09-20 05:56 x
更け行く秋の夜、太陽が地平線に近ずくと没するスピードが急に速くなりますね。その時の空の色はとてもドラマチック☆
空の色の変化は、人生そのもの。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-20 17:48
>odamakiさん
この光景は琵琶湖の朝を象徴してるかなって思います。
夜から空が青くなる時間を経て、赤く染まり始める
朝日が昇るまでのドキドキする時間です。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-20 17:50
>むなぞうさん
静かな波は湖の特徴です。
海とは違った空気とか波の音とか
この光景を見てるとこの場所にいたことを思い出します。
とても美しい時間を過ごせて良かったです。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-20 17:53
>kaokoxさん
面白いですね〜、燃えるような時間帯はとても美しいけど
いつもは平然としてる。
でもその一瞬があるから生きていける、希望の光。