人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

茅葺き屋根とススキ

茅葺き屋根とススキ_f0032137_2257497.jpg

茅葺き屋根とススキ_f0032137_22575966.jpg

白川郷で
出来すぎじゃないかと思えてしまうほど
絵になる風景だなと思える場所の1つ




PENTAXから新しい一眼レフカメラが発表されました
K-5

今使ってるK10DはK-5から見ると
3世代前のカメラです
画質的には殆ど満足していますが
4年以上前に発売されたカメラですから
最新のカメラと比べると機能はシンプル
僕は撮影が便利になる機能は大好きですから
現行のK-7も随分欲しかったのですけど
このK-5にはもう我慢できそうにありません

今使ってるK10Dと簡単に比較して見ると
高感度画質の向上
オートフォーカスの改善
水平自動補正機能
電子水準器
ダイナミックレンジ補正
露出補正範囲の拡大
バッファRAW画像保存
レンズ収差補正
HDR
高速シャッター1/8000
視野率100%ファインダー
ボタンカスタマイズ
ライブビュー
センサーダストアラート機能
オーフォトーカス補正

他にも興味はないですが新機能が
いくつも盛り込まれています
使えそうだなと思える機能がこれだけ増えてるのですから
我慢出来ない気持も理解できるでしょ?

PENTAXのフラグシップ機ですから
それなりの値段はしますが
中途半端に使ってるニコンのD70とレンズを手放しても
いいなと思っています
僕はもうPENTAXと心中するつもりです

すぐには買いませんが
やっぱり欲しいな
by rukjpk2 | 2010-09-23 23:25 | その他 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2010-09-23 23:40
茅葺屋根の民家にススキや稲穂は良く似合いますね・・・・・

ペンタックスもK-5が出ますね
私の愛用にしているオリンパスもE-5が出ます
この二つのメーカーが『5』を同時に出すなんて不思議な気もしますね・・・・・
最近のカメラは性能が良くなっていますがアートフィルターのようなものは付けて欲しくないですね・・・・・
それに動画撮影も不要に思えます^^

ペンタックスから出ている中判デジカメは良さそうですね
私の知人が使っていました・・・・・
Commented by fancykao2y at 2010-09-24 07:48
2枚目のお写真のアングル そして 対象物のとらえ方いいなぁ~~
こんな気づき 忘れています。ほっとする はっとする
Commented by odamaki719 at 2010-09-24 08:13
おはようございます✿
茅葺屋根とススキ本当に素晴らしい組み合わせですね。
カメラ欲しくなる気持ち分かります。
私は歳なので重いのが辛いので欲しいカメラを我慢していますが
そのうちやはり衝動買いしてしまいそうな気がします。
Commented by iraka at 2010-09-24 22:34 x
ススキいいですよね~(^^)
僕も大好きです♪
日本の原風景には欠かせない存在ですネ!
並べて頂いたスペック・・・何が何だか・・・(笑)
僕も古い機種を使ってるので、時代の流れについていけません。(^_^;
K-5すごく良さそうなカメラですね。
rukjpkさんの世界が益々広がりそうで楽しみです!!
Commented by toto at 2010-09-25 01:47 x
お久しぶりです。パソコンが壊れてしまって・・・。
茅葺き屋根とススキ、もいいですが後ろの杉でしょうか、ヒノキでしょうか、まっすぐに伸びた幹と濃い緑の葉の綺麗なこと!
自然のままの美しさも素敵ですが、きちんと手入れされた美しさも最近は気に入ってます。
ひまわり畑も大好きです。いつか行きたいです。
見れていない写真は又じっくり楽しませていただきます。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-26 06:23
>suzenkazeさん
毎年のように発売されるデジカメ
いつもは、またかよって思ってしまうんですけど
買う気になってると待ち遠しくてうれしいんですよね。
都合がいいですね(笑)
645Dを持ってる方がいるんですね、凄い。
展示会とか良くされてる方なら欲しくなりそうですね。
僕は”5”が楽しみ。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-26 06:26
>kaoさん
すすきの間を通ってこの建物に近づこうとしたとき
とても懐かしい思いが込み上げてきたんですよ。
ばあちゃんの家を思い出したのかなって、今そう思えたんですけど
心の風景なのかもしれませんね。
Commented by rukjpk2 at 2010-09-26 06:35
>odamakiさん
カメラは散財のもとで憎いすね(笑)
まぁ、趣味大切人間なので時分で諦めてます。
よくね、軽いカメラや軽いレンズがいいって話聞きますけど
僕は重いのはあまり気にならないんですよ。
力あるってわけじゃなくて、気合入れすぎですかね(笑)
あまり使ってないNIKONのカメラとレンズが整理できるかなと
言い訳も考えたりして(笑)
Commented by rukjpk2 at 2010-09-26 06:41
>irakaさん
新しいカメラのスペック読んでたら、いつも煩わしく思ってることが
いくつも解決できそうで、我慢できなくなりました。
C社とかN社とか、いつも雑誌で見てて”ふんっ”て
思ってた最新のカメラも、今回だけはだめそうです。
今、使ってないカメラやレンズを手放す心の準備してます(笑)
Commented by rukjpk2 at 2010-09-26 06:45
>totoさん、ご無沙汰していましたね。
パソコン調子良くなりましたか?
森や川やこうした風景もですけど、
人知れず手入れされてる方がいるんですよね。
手付かずの自然は凄いけど、そうそうあるものじゃなくて
手入れされてるから、こうして写真撮れてるんだなって思うと
本当に有り難いです。
またコメント下さいね。写真見ていただいてありがとうございます。