人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

草の中

草の中_f0032137_2250502.jpg

去年の冬あたりから
取り組んでる草写真
なかなか気に入った写真が撮れないんですけど
今後何となく撮れそうに思えた一枚


少しだけ
わかったような気がしました
何となくですけど



草の中_f0032137_2250541.jpg

カメラの作例のような写真ですけど
デンパークで展示されてたフルーツのオブジェ
パソコンでは全く調整してません
カメラの設定は少し変えたんですけどね
好きな色が出た


デジタルカメラは
パソコンで簡単に色が変えれてしまうのですけど
デジカメの色って
カメラの開発者が膨大な時間をかけて作った色なんです
下手に色を変えるより
カメラの持つ色を大切にしたい
好きなカメラメーカーが作った色を
しっかりと楽しみたいと思っています
だから色はパソコンでは出来るだけ
変えたくないと思っています
by rukjpk2 | 2010-10-05 23:01 | デンパーク | Comments(6)
Commented by kaokox at 2010-10-06 00:12 x
草は平面で眺めているより奥行きで眺めているほうが
存在感を感じます。
華やかさでなく、生命力を教えてくれる☆
Commented by kao at 2010-10-06 12:17 x
これ いいですねぇ。とっても 癒されます。

>「なんとなく」
こう写そうとか こうやったらとか、自然をこちらが操るのではないってことなのかしら・・・rukjpk2さんのそのまんまで・・・・
素人なkaoより
Commented by rukjpk2 at 2010-10-06 21:24
>kaokoxさん
そうですね、華やかというよりも生命力を感じるんですね。
その生命力を写し込めれたらいいなぁと思います。
Commented by rukjpk2 at 2010-10-06 21:28
>kaoさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
言葉でなんと表現したらいいのか
自分でもよくわからないんですけど、
自分にとって心地良い写真が撮れたらなぁと思ってます。
ファインダーを覗きながら、自分の感じるイメージを
探しています。
Commented by fancykao2y at 2010-10-09 09:02
!思わず、2どめのコメントになります。<m(__)m>
>自分にとって心地良い写真が撮れたらなぁと思ってます。
これとまったく同じことを 昨日 ギターの先生に話しました。

「どう表現したら 伝わるのかわからないのだけれど、
音をわざと創るのではなくって 自分に心地よいギターを弾きたい
ただ、それだけです。私の音を見守って下さいと。
分野は違っても、なんだか 同じような悩みを持っていらっしゃる人がいるってわかってほっ!
ちょっと 今日は素敵な日になりました。ありがとうございます。

rukjpk2さんも 私も きっと 「自分の写真」「自分の音楽」ができるようになると・・・すごい予感!
Commented by rukjpk2 at 2010-10-09 19:51
>kaoさん
僕もギターを弾いていたとき(過去形で寂しいけど)
自分の音を聞きながら弾いていた気がします。
プロではないので、自分が楽しむのが一番かなって思うんです。
kaoさんのギター、ご自身だけじゃなくて、
僕にとってもとても心地良い音でしたよ。
また聞かせてくださいね。
自分の心地良い写真、音を追求していれば
いつかは自分の・・ができますよねっ!