人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風景と写真と。。。

影_f0032137_7442723.jpg

足場の影も良い感じ


台風過ぎて
今朝は久しぶりに涼しくて過ごしやすいです





こちらに来ていただいてる方
被災されてないでしょうか
家は問題ありませんでした

ニュースにでてましたけど
名古屋に住んでる妹の家のすぐそばで
川が氾濫して心配しましたけど
大丈夫だったようです
僕が住む岡崎市内でも
水に浸かった所が何箇所かありました
自分がこうして平穏なことに
感謝しなくてはいけません
ただ運がよいだけだったのかもしれませんけど


家の外壁の修繕が終わって
足場が外れすっきりとしました
家を建てていつのまにか10年
気がつくと外壁のあちこちで
塗装が薄くなって
シール部分にひび割れができていました
家屋の材料もまだまだ発展途上なのでしょうか
今回使った塗料の耐性は
15年から20年だそうです
シールの上にもその塗料を塗るそうで
外壁の修繕までの寿命は伸びるそうです

でもその前に今度は屋根の修繕や
ベランダの防水工事なども再び必要で。。。
家の維持も大変です
10年かけて少しずつ貯めた財形も使い果たして
また10年?15年後のために
修繕のための貯蓄を再開することにしました


今日の写真
無粋な工事用の足場も
視点を変えて見ると
写真の題材になることがわかり
写真って奥が深くて面白いなと思います
by rukjpk2 | 2011-09-22 08:05 | その他 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2011-09-22 09:39
おはようございます✿
工事の足場だったのですか影って不思議な魅力がありますね。
散歩していても時々道を撮っているので不思議な顔をされます。
私は集合住宅ですがやはり何年か前に外壁やベランダの張替を
しました。毎月の積立金が貯まった頃には管理会社が言葉巧みに
積立金を自分の下請け会社に仕事をもっていこうとするのです。
自治会の役員さんがよほどしっかりしていないと管理会社に
好きなようにされてしまいます。
一戸建ても集合住宅もやはり何年かに一度は補修工事をするので
どちらに住んでも同じ事ですね。
台風は怖いほどでしたがベランダに小枝や葉っぱで汚れた
ぐらいですんでよかったのだと思いますが外に出るときっと
樹木が折れていたりすると思います。
Commented by rukjpk2 at 2011-09-22 21:58
>odamakiさん
他人がどう思っても、自分の好きなものをしっかり撮れれば
後でうれしさを感じることができますね。
僕も琵琶湖で防風林撮ってる時は
多分変に思われてるはずです。
住宅に関しては良心的で丁寧な業者がいいですね。
僕の依頼したところは今回とても丁寧にやってくれて
お金はかかりましたが、それなりに満足できました。